DLCまであと1日

本日、遂にVer1.06配信。明日、DLCDark Souls: Prepare to Die Edition)発売となりますね。ダークソウル発売から既に一年が経過しており、途中ACVに浮気したり、人間性が枯渇して放置したり、と色々ありましたがDLCでまた新たな気持ちでダークソウル楽しめそうです。

で。今回のDLCについては色々事前情報を調べてきたので、それに併せて新キャラ作成、既存キャラ改造を実施しました。アイテム移動等に付き合ってくれた友人、攻略手伝ってくれた白さん、問答無用でぶっ殺しに来てくれた闇霊・復讐霊、皆様に感謝。

幾つか掻い摘んでDLC用キャラ(LV100以下)を紹介したいと思います。詳細なステータス・装備等は機会が有れば載せていこうかと思います。


1.脳筋魔術師
動画「【ダークソウル】 踊るDie侵入戦 そのろく【闇霊侵入】」の終盤で出て来る、自称「まどか」キャラです。
闇魔法が筋力補正を受けるという事で筋力27・理力40という変わり種になりました。問題は強靭度。
あと、なんか筋力上げても『結晶の錫杖』と大差ないダメージしか出ない気がしてきて、持久力と理力を振りすぎたかなと後悔しているところです。
こればっかりは実際に闇魔法触ってみないとわからないので、色々試してみようと思います。
多分、このキャラでDLC後はメインに動画上げていくと思います。


2.技量戦士(最速呪術)
DLC新防具の『Snickering Top Hat』に一目惚れしたのと、この装備からイメージするのがバットマンのジョーカーだったので、ジョーカーっぽい、人をおちょくるキャラを作ってみました。標準装備は魔術の『音送り』と『暗い木目の指輪』です。
なるべく低LV・低火力で抑えて、攻略組へのお邪魔キャラ、人間性落とすボーナスキャラみたいな位置づけで遊んでいきたいと考えています。
このキャラも、もしかしたら動画上げてシリーズ化していくかもしれません。
しかし、相手をおちょくるプレイがメインになるはずなんでめっさ叩かれそうで、人間性の脆い私に耐えれるかどうかが一番の問題な気がしてきた。


3.信仰特化(黒竜剣ビルド)
前から信仰50のキャラは考えていたのですが、都合よくエンチャント可能なドラゴンウェポン黒竜剣なんてのが出てきたので、ホイホイついていく事にしました。
信仰50での暗月タリスマンの暗月エンチャで475+480=955という恐ろしい攻撃力を弾きだします。暗月エンチャは耳集めがめんどいので多分、太陽エンチャメインになりそうです。それでも攻撃力886。おそろしあ
あと、宵闇+長子付けた時のブースト神の怒りが強すぎて、ちょっとひきました。


4.技量戦士(最速呪術・刀)
かなり前から『バルデルの刺突直剣』と最速呪術を使った軽ロリキャラを作って動かしていたのですが、1vs1は良いのですが対複数での火力不足と、戦いづらさみたいなものを感じていました。というのも『バルデルの刺突直剣』がR2のカウンター狙いがメインみたいな武器になるので、どうしても受けに回ってしまい対複数だと殺しきれないという問題が(そこは私の残念プレイヤースキルのせいも多々ありますが)。
そこで筋力を増やし、刀・鎌等を使えるように改良してみました。実地試験はまだ不足しているので、これから慣れて行こうかなというところですが、別で上質戦士作ってしまったので、このキャラ要らない気がしてきました…。


5.脳筋戦士(中ロリ・致命特化)
新キャラの試運転で森で遊んでたら、ケツ掘られまくって雀スタブで即死して煽られまくるので、人間性が枯渇してしまい、自分も致命特化の雀混沌グレアクキャラ作ってみました。これはこれで面白い。
中ロリなんで逃げれない為、グレアクでチェイン決めるか、スタブ・パリィ決めたら勝ち、外したら負けみたいなキャラです。
DLCで弱体化する『グレートアクス』、『父の仮面』、『スズメバチの指輪』が標準装備です。一応、純粋な脳筋なんで武器は他にも使いますが、基本コンセプトはこのままで行こうと思います。
雀は一瞬で勝負が決まるので嫌いなんですが、パリィのモーションは好きなんですよね。特に大型武器。雀スタブで即死しないようになれば雀でも楽しめそうですし、弱体化が楽しみです。


6.上質戦士(最速呪術)
『ムラクモ』が使いたくて作ってみたキャラです。『墓王の剣』もうまく扱えないのに…。大曲剣は範囲が広いので対複数でも活用出来そうですし、何より色んな武器が使えるのが楽しいです。筋力と技量が重いので基礎力に不安が残りますが、まぁそこはなんとか。


作り過ぎだろうって感じですが、ほとんどが既存キャラの改造です。元々、私のキャラでLV100超えるキャラは2キャラしかおらず、大体が60〜80だったので木目無しを踏まえてちょこちょこ改造していきました。

新キャラ作成も慣れてくるとLV100くらいのキャラはすぐ作れますね。
序盤の装備揃ってないところが厳しいので、能力値に合わせて店売り武器の直剣(ロングソードとか)、大剣(フランベルジェとか)、刺剣(レイピアとか、っていうかレイピア)、槍(スピアとか)あたりを雷派生にしたのを別キャラから移すとサクサクで進めます。雷+4でも十分な火力出ますしね。
めんどくさいのは各キャラでの原盤・塊集めですね…。

何はともあれDLCDark Souls: Prepare to Die Edition)楽しみです。