2013-01-01から1年間の記事一覧

【護石の錬金術師】お守り固定法(第一スキル)

【護石の錬金術師】お守り固定法(第二スキル) 序章そもそも、今はやりの第2固定法ってなんやねんって方用。 以下、お守り総合スレより抜粋 <第2スキル固定法>Q:第2スキル固定法って何? A:マカ錬金で錬成されるお守りの第2スキルを固定して錬金する手…

【護石の錬金術師】お守り固定法(第一スキル)

前作、前々作とお守りというシステムが構築されてから、ハンターは軒並み炭鉱夫へと転職し、たまにミニゲームのハンティングアクションをやるという感じになりました。 しかし、今作では遂に錬金術師へと転職。因みに炭鉱夫自体は死滅した訳では無く、発掘を…

【護石の錬金術師】歪んだお守りを増やす

今更感すごいですが、MH4で新たに導入された錬金について、ネ申おまと呼ばれるお守りを手に入れる為の一助になるよう色々と試している事を今後つらつらと纏めて行こうかと思います。まずは導入編として、MH4で追加された歪んだお守りから鑑定される未知の護…

【装備紹介】上位 バイティングブラスト用 潔癖増弾装備

バサル亜種貫通はめはめ用に貫通玉全LV追加バイティングブラストを作りました。 装備の基本は今はやりのゾディアス装備。一式で潔癖(舞踏家:回避距離+フルチャージ)、増弾がつき、ヘビィとの相性が良すぎです。是非とも作っておきたい装備です。問題はイ…

つ、ついに…

巷では神発掘武器の報告が次々と上がっておりますが、キリン亜種(ハンマー/笛)、バサル亜種(ランス/ガンランス)、バサル(片手剣/双剣)とLV100近くまでソロで育ててきた私のデータでは一向に出ませんでした。もう、レア7武器なんて実は存在しないんじゃ…

Twitterはじめてました

実は結構前にTwitterはじめてました。 ダークソウルで侵入時に侵入エリアとかぶつぶつすれば、ご覧の皆様の世界にも侵入出来るのではないか、と始めてみましたが、全部、MH4が悪いんです。 次回作ダークソウル2では活用していって、快適なオンラインプレイの…

HR100になりました

HR100になりました発売日に買ったのに、結構まったりプレイしていたのでようやくHR100です。 1stキャラを80時間くらいプレイして辞めたり、オトモを選別する為に採取クエ回したり、虫餌を集める為に採取クエ回したり、鎧玉集める為に採取クエ回したり、採取…

【装備紹介】お守りマスター

防御力 []/空きスロ [0]/武器スロ[3] 頭装備:胴系統倍加 胴装備:エコールスーツ [3] ※スロット3なら何でもよい 腕装備:ブレイブSアーム [1] 腰装備:アイアンベルト [1] 脚装備:胴系統倍加 お守り:護石王+10 [1] 装飾品:採取珠【1】×5、護石珠【1】×…

【装備紹介】上位 睡眠爆破

前回の装備を流用しつつ、キリン・キリン亜種の睡眠爆破用に片手剣装備作りました。武器は片手剣ハイガノススパイクを想定。他の武器でも使えますが、睡眠爆破と言えば片手という偏見。スタイリッシュボマーも出来るよ! お守りは特殊攻撃+4かスロット3に特…

【装備紹介】上位 覚醒操虫棍(エアリアルグレイブ)用テンプレ装備

某スレで載ってた覚醒麻痺操虫棍用のテンプレ装備です。 防御力 [273→320]/空きスロ [0]/武器スロ[3] 頭装備:カイザークラウン [2] 胴装備:カイザーメイル [2] 腕装備:アーティアSアーム [2] 腰装備:カイザーフォールド [2] 脚装備:ファルメルガンバ…

今作の片手はおもしろい

友人たちとオンラインで集会所まわして一気にHR解放しました。解放時点でのHRは47。そこそこポイント溜まってたようです。で。色々、武器・防具を新調しているのですが、上位匠テンプレ装備であるナルガ倍々装備でも作ろうかなと。操虫棍使いとして乗り名人…

【装備紹介】上位 序盤 汎用装備

作成可能時期:集会所★4カブラSヘルム カブラSメイル カブラSアーム カブラSフォールド カブラSグリーブ防御力UP【中】 砥石使用高速化 体力+10 採取-1上位上がりたてで作れる防御力を劇的に上げてくれる汎用装備。wikiとかでも紹介されてて今更感すごい一式…

【装備紹介】下位 序盤 汎用装備

序盤、というかシャガル・マガラ倒すまではお世話になった汎用装備ランポスヘルム 攻撃+2 千里眼+2 麻痺-1 気絶+1 研磨珠1 ランポスメイル 攻撃+2 千里眼+3 麻痺-2 気絶+2 ランポスアーム 攻撃+4 千里眼+2 麻痺-2 気絶+1 ランポスフォールド 攻撃+2 気絶+3 …

【装備紹介】下位 採取装備

下位での採取装備は、まずレザー装備一式を店売りで購入して、以下を目指すと良いかと思います。レザーヘッド 採取+2 気まぐれ+3(スロット:採取珠) レザーベスト 採取+3 気まぐれ+2 ブレイブグラブ 採取+3 アイアンベルト 高速収集+10(スロット:採取珠…

オトモアイルーのトレンドを考える

まだトレンドが良くわかってなかった1stの時は、一番最初にスカウト出来るサブオトモがトレンド:回復だった事もあり、何も考えず5匹全部をトレンド:回復にしてました。トレンド:回復5匹時のトレンドスキルは「回復賜物強化の術」なので、落し物で「生命の…

鬼門 集会所採取クエ

集会所の採取クエが鬼門すぎる。集会所★2 極寒の地の採掘依頼:血石8個納品 集会所★3 燃石炭の納品:燃石炭10個納品それぞれ氷海、地底火山のクエストだが、全ての採掘ポイントを回っても必要数手に入ることは極まれである。なんだこれ…。MHP3か3Gか忘れたが…

操虫棍について

2ndキャラで操虫棍を使っていて気付いた事を幾つかメモメモ。操虫棍の使い方、虫の育成の意味が分からないって方の参考になれば幸い。まぁ、操虫棍wikiの受け売りなんですけどね('A`) あと、まだまだ検証、実績が少ないので参考程度にご覧ください。■操虫棍…

3DSでのフレンド登録(インターネット経由)

※「はてな」の禁止事項により内容を変更しました※3DSでフレンドを登録する方法。 若干面倒くさいのでメモメモ。ご不明な点とう有りましたらコメントくださいませ。1.Miiを作成する 「Miiスタジオ」で自分のMiiを作ってください。コレ無いとユーザー作られな…

新キャラ作り直してます

1stキャラ♂の装備見た目がごついのばっかで気に入らないので、2ndキャラ♀作り直しました。 折角なので、あふぉっぽい声にして作成。いざクエストに。あれ? なんか、声違くね?キャラメイクの時はThe萌え系みたいな声だったのに、走ってる時のハァハァゼェゼェと、…

上位テンプレ匠装備

下位テンプレ匠装備のまんまで上位いってたらしんどくてしんどくて…。って事で上位テンプレ匠装備に乗り換えようと思います。↓こんな感じ 頭装備:スカルヘッド [胴系統倍化] 胴装備:ナルガメイル [1] 腕装備:ギザミアーム [1] 腰装備:クロムメタルコイル…

MH4が忙しかったです

放置しておりすいません。今に始まった事ではないですが…。MH4発売しましたね! 初週(実質二日)の販売本数が180万本超えとかなり好調なようで、3DSですれ違う人も結構MH4やってるっぽいです。斯く言う私も発売日に受け取ってから、ひたすら村クエばっか進…

森観察日記4

母仮面装備した巨人やらハベルやらの3人出待ちに追われて、逃げイカスタ決めようと思ったら、みんな怯み抜け完璧で、無理ゲーすぎた。余りの絶望に逆にわらたw - ホスト一人で特大剣対決でノーダメで倒したら、そのあと、負けたらスゲー煽ってきた。ので、…

またも新キャラ育成中

掲題の通り、またもです。 アイテム移動を手伝ってくださったmild385さん、本当ありがとうございました orz今、アノール終わって森でバイト中です。 今回のキャラコンセプトは怒りガンケツ体力特化(気味)です。 技量キャラで最速発火とかやってましたが、…

森観察日記3

カンストっぽいハベル盾にムラクモの巨人ホストに侵入して雷レイピア雀スタブでHP1/3しか減らなくて、返しミスって雀ムラクモスタブ一撃で溶ける ↓ もっかい侵入したら白さんが居て、白さんと相打ちでソウル80万うめー! ↓ 溶けた白さんに土下座してるホスト…

対人の現状とDLC後 〜『DLC後のテンプレ(魔法剣士エンチャ型)』について 第二弾〜

すごく私事で恐縮ですが、当ブログの人気記事は以下の魔法剣士エンチャ型についての記事で、今でも結構なアクセス数が有ります。対人の現状とDLC後 〜『DLC後のテンプレ(魔法剣士エンチャ型)』について〜って、これ去年の10月じゃないですか。 という訳で…

森観察日記2

石剣または平和からの飛沫ぶっぱの対策が分かりません。相手が低強靭ならまだなんとかなりそうですが、高強靭だと発動止めれないし、盾受けしてもごっそりいくし。 つまり…ハベルの大盾…。 - 森での個人的な御作法 侵入先が複数の場合⇒白さん狙い ⇒やばそう…

新キャラ攻略中

引き続き、新キャラ攻略中です。折角なのでホストやって白さん達とキャッキャウフフしながら進みたいと思っているのですが、サインがねぇ!サインが拾えても、なんか慣れないせいか雑魚死する。私が。という事で、憂さ晴らしに黒森で雀レイピアでホスト狩りしてます…

森観察日記

森も今日は平和です。 - 森で侵入してたら、久しぶりにファンメらしいファンメを貰ったので晒してみる「FUCK U PUSSY ASS BITCH(訳:あなたの猫のお尻の雌犬をファック)」 →40点:文法がおかしいです。あと、スラング的な言葉を羅列しただけな感じがします…

新キャラ育成中

アイテム移動も恙なく終了したし、うな杯の第二節まで余裕も有りそうなので、新キャラ育成中です。新キャラは単なる技量系の尻掘り仮面です。で、ソウル稼ぎが面倒くさいので、暗い森でホスト狩ったり、狩られたり、狩りつくされたりしてるんですが、たまぁ…

第2回 うなカップ 第1節 結果発表

参加してきました!第2回 うなカップ 第1節。結果は…なんと…無敗。無敵すぎました。正直、自分の強さにびびったね。ちょっと寒気すら感じました。やべぇ…やべぇよ…ってな感じで。もぉ私一人でロードラン滅ぼしてしまうんじゃなかろうかと。次の薪の王は私以外…