ダークソウル2のネタバレを含みます。ご留意ください*

プレイしながらTwitterでぶつぶつ言ってます。纏めが連動されて投稿されますが、タイムリーに情報欲しい方は良ければフォローください。一言頂ければリフォロー?100%します。未だにTwitter良くわかってませんすいません('A`)


発売日から1日が過ぎて既にクリアした人も出てきているようです。PS3で5人、XBOXで5000人近く。この差はなんだ…。
このWEB連動いぃですね。BF4でもWEBで詳細な戦績見れたり、装備変えれたりとあって面白かったので、ダークソウル2でも上手い事活用して欲しいものです。

果ての篝火 http://info.darksouls.jp/pc/


さて、肝心の進捗状況ですが、「朽ちた巨人の森」、「ハイデ大火塔」までクリアして今は「隠れ港」でうただうだしてます。次のエリアの「忘却の牢」へは「朽ちた巨人の森」からでも、「ハイデ大火塔」>「隠れ港」の2ルートからいけるようですが、探索するにきまっとろうもん。
あと、「ハイデ大火塔」から続く「青聖堂」もクリアしました。まさかあの人がでるとは…。懐かしくて4回くらい死にました。

現在はLV40くらい? ステータスの詳細もちょっと忘れましたが、多分以下のような感じです。

素性:野盗
LV 11 → 40?
生命力 9 → 30
持久力 7 → 10
体力 11 → 11
記憶力 2 → 2
筋力 9 → 20
技量 14 → 20
適応力 3 → 3
理力 1 → 1
信仰 8 → 8

とりあえず、生命力重視で育ててます。20まではHP+30されるけど、21以降は+20と上り方が渋いので、とりあえず今はこれくらいで止めておこうかと。確かHP1300くらいある。まぁ亡者なんで半分。指輪装備してても70%?なんですけどね('A`)

持久力はスタミナ最大値の上りがあんまり良くないので最終的に不要になりそうな感じがしていて今は様子見。でも20まではスタミナ+2だし、強靭値も上がるらしいので20まで上げても良いかも。

体力は29まで装備重量+1.5で、30〜49で+1.0、50以降は+0.5って事なので、上げるなら29までかなぁと思ってますが、どっすんローリングは装備重量の70.0%以上みたいなんで、今の装備(騎士防具一式、メイン武器、サブ武器、盾、弓)でぎり収まってるのでとりあえずこのまま。多分、今は中ロリなのかな。軽ロリの%が判明したら装備を踏まえて、応相談かなと考えてます。

あとは上質なので筋力と技量を使いたい武器の必要値に併せて上げてたんですが、他に上げるのもなくなって適当に振ってます。大曲剣ムラクモの必要値が筋力20E技量20Bらしいので、ここで止めておくか、ツヴァイヘンダーが筋力24D技量12Cとグレートソードと違って上質寄りの特大剣みたいなんで、筋力24まで上げてあとは技量に振るか、って所で、ツヴァイ手に入ったら考えようかな。
あと、今作は両手持ち時の補正が筋力1.5倍じゃなくて2.0倍っぽいので、あんまり筋力振らなくても良い気がしてきてます。そして、前情報の補正減少(筋力40以上は余り攻撃力上がらない)は無いってのが、実はあるっぽい?のでその辺もちょっと様子見です。

そして問題なのが信仰と記憶力。今は「ハイデの騎士の直剣」使ってるので、何気に信仰補正有るので良いですが、記憶力2とか頭悪すぎて困ってます。でも、闇霊時は回復アイテム使えないらしいし、奇跡の回復くらい必要かなぁとも考え中。しかし、他に有用そうな奇跡が無いという。戦争?とか言う能力が一時的にあがるBuffが気になってますが、それとエンチャントの有無で検討しようかなと。今のところ奇跡エンチャは確認されてないっぽ。

一番悩んでるのは適応力。敏捷性って何それ、どれくらい違うん?ってのがさっぱりなんで、初期値のまんまです。一回、適応力高めの別キャラ作って比べてみたほうが早いかな。

という感じの育成状況です。LV100まで上げるとこんな感じになるのかな。て、適応力にふれねぇ…。因みに適応力にふって敏捷性が上がるのは38までだそうな。仮にMAX振ると+35でLV140くらいになるのか。
んー、今作はLV高めになりそうだし、これはこれで有りかなぁ。とりえあず、信仰と記憶力は後回しな事が確定した。

素性:野盗
LV 11 → 40? → 100?
生命力 9 → 30 → 30
持久力 7 → 10 → 20
体力 11 → 11 → 29
記憶力 2 → 2 → 10
筋力 9 → 20 → 20
技量 14 → 20 → 40
適応力 3 → 3 → 3
理力 1 → 1 → 1
信仰 8 → 8 → 12