ダークソウル2 進捗情報3/19

【1stキャラ】
「溶鉄城」の中ボス?熔鉄デーモンをなんとか撃破。そして、そのボスエリアに後でくると湧く呪縛者に苦戦。呪い攻撃喰らってしまうし、こいつもかてーんだよ…。避けて1発殴ってを延々繰り返してると集中力ががががg

というか、上質戦士の火力に疑問を感じてきた。そして、Twitterにて上がってきた情報「今作、両手持ちしても筋力補正あがってなくね?」。
確かに…両手持ちで筋力足りてない武器扱えるようにはなるが、筋力10技量9のロングソードを両手持ちしても表示上の攻撃力はあがっていない…。dmg自体はちょっと上がっているが、ちょっとである。これはモーション値なのかもしれない…。上質、脳筋に厳しい仕様のようです。

ってことは筋力補正が低いけど必要筋力高めの武器(例えば大曲剣とか)を両手持ちのみで使って、筋力は最低限に振り、技量を40くらいにするのが上質では最適解なのか。スタミナ回復速度上昇の盾「大輪のカイトシールド」という前作の緑化草の盾みたいのもあるので、それを背中に背負うと。

と、疑問を感じつつ溶鉄城でアーロン隊長の武器がドロップしないもんかとマラソンしながら灰霊で遊んでました。奇術師の帽子、囚人の服、金蛇+1と完全にマラソン装備なんですが、重量30%未満にすると快適だなぁ。でも、敏捷のせいなのかローリングの無敵時間が短い。避けれてるだろ?って攻撃があたってげんなりしてしまう。体力か適応力か、それが問題だ…。


【3rdキャラ】
さて。うちの友人がダークソウル2を始めたという事で一緒に攻略する為に、以前あげた3rdキャラを育成する事に。2ndはとりあえず放置。だって、呪術強いんですもの。

とりあえず指針は依然とほぼ変わらず。

素性:魔術師
LV   11 → 57 → 87 → 92
生命力 5 → 20 → 20 → 20
持久力 6 → 10 → 20 → 20
体力  5 →  5 →  5 → 10
記憶力 12 → 30 → 50 → 50
筋力  3 → 10 → 10 → 10
技量  7 →  9 →  9 →  9
適応力 8 →  8 →  8 →  8
理力  14 → 14 → 14 → 14
信仰  4 →  4 →  4 →  4

記憶力に因る敏捷増加を考える場合、30か50が効率が良い(記憶力29で敏捷90、記憶力49で敏捷95になる。記憶力4に対して敏捷1上昇)。30で6スロ、50で8スロ。想定しているセットする魔法は「ぬくもりの火」、「炎の鎚」、「大発火」、「炎の大嵐 or 混沌の嵐」、「大火球 or 火の玉」、「大火球 or 火の玉 or 炎の武器」。
詠唱速度の増加も気になるところですが、防具や指輪で詠唱速度上げれるようなので主力魔法の使い勝手と、記憶力による使用回数の増加を見て30か50か決めようと思います。あと、魔法使用回数が増える「闇術のフード」なんて装備もあるらしい。見た事ない装備いっぱいで悩む悩む。

あとは武器と盾、つまりは筋力と技量。魔術師は折角初期値が低いので、上手い事活用したいと思っているが、そうすると装備出来る武器が少なすぎる。毒武器を毒派生したいけど、どの毒武器も技量武器で技量18とか20とか…。ダガーを毒派生するか…。しかし、筋力3とか盾装備出来ない…。攻略では詰んでるので、とりあえずは筋力10で「ラージレザーシールド」か筋力12で「王国のカイトシールド」辺りを装備しておくとして、その後に考えようかな。

持久力と体力は装備重量と相談しつつ、30%以内に納めてスタミナ足りなそうなら振っていく感じで考えてます。