ダークソウル2 進捗状況 3/20~24

あんまりゲーム出来てませんが進捗状況の報告。

【1stキャラ:上質戦士】
「溶鉄城」をクリア。その後、潮の弓っていうMobドロップ品が欲しくて、隠れ港に籠るが枯れるまで出ず…。もぉ諦めた…。
ラソンしながら例の如く鐘守で灰霊侵入。塊溜まりまくってますが、どうせ無限販売するんですよね、たしか。なんかクリアまでの武器強化したらもう灰霊いぃ気がしてきた。お手軽に対人出来ますけど。

そして、LVは相変わらず77のまま。何を上げて良いか見失ってます。が、一応、体力上げてロリ速度上げるのと、適応力上げて無敵時間伸ばすかなぁという感じ。敏捷85では対魔術師がジリ貧すぎた。

敏捷の無敵時間検証については以下の動画を参考にさせて頂きました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23148962

装備重量とローリングの関係については以下の動画を参考にさせて頂きました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23142806

なんか、ロングソードに限界を感じてきたのでクレイモアでも持つか、ボスソウルで交換できる翼竜の特大剣とか、竜の大曲剣が気になってしょうがない。信仰上げて茨の大剣、守護者の大剣でもいいかなぁ。しかし、まだそこまでクリアしていないのであった…。

という訳で、とりあえずムラクモとクレイモア手に入れて使い勝手見てみようかなと。そっから考えよう。


【2ndキャラ:魔法剣士】
絶賛、放置中。

【3rdキャラ:呪術師】
最近は専らこいつ。
友人の攻略具合に併せて進んでますが、罪人の塔まで終わりました。でも、ストレイドさんの装備が欲しすぎて大急ぎで狩猟の森も終わらせました。黒衣のフードかっけー!!そして、理力+2、信仰+2、詠唱速度アップとか性能もすげー!!何故か微妙にHPも上がりました(+8でした…)。このキャラの最終装備になりそうです。

ストレイドさんから黒衣シリーズ貰う条件は以下。

・忘却の牢の篝火:ストレイドの牢で、懐かしい香木でストレイドの石化解除
 (懐かしい香木は罪人の塔クリア、溜まりの谷序盤で手に入ります)

・理力3以上。装備、指輪によるブーストでは話して貰えません

・物々交換(ボスソウルの交換)で4種類を交換して、話す

あと、気になっているのは闇術シリーズですが、破門のフェルキンが理力8信仰8無いと話さえしてくれないうえに、装備貰うには理力20?信仰20?とか必要らしく面倒臭すぎる…ころ…うば……。

そして、メルヴィアのロザベナの石化も解いて「呪術の火」を+5まで強化したが、小回りが利く呪術がないなぁ。火の玉はしょっぼいし、火球は1個しか売ってないし。小さなグレネインから大発火くらい買うかなぁ。チャリオットめんどくせー。ところで、大火球はどこで手に入るのだぜ?

素性:魔術師
LV   11 → 69 → 91 → 120
生命力 5 → 20 → 20 →  20
持久力 6 → 14 → 20 →  20
体力  5 → 14 → 20 →  29
記憶力 12 → 20 → 30 →  50
筋力  3 → 10 → 10 →  10
技量  7 → 18 → 18 →  18
適応力 8 →  8 →  8 →  8
理力  14 → 14 → 14 →  14
信仰  4 →  4 →  4 →  4

現状はLV66の状態。まだ武器・防具と重量の調整が終わっておらず、もう少し体力振るかも。
前回からの大きな変更は技量に振ったところ。炎のロングソード装備の為に筋力10技量9までは振っていたが、要所で弓が使いたくてしょうがない。そこで、ストレイドの装備貰いながら、前から気になっていた「竜騎兵の弓」をげっと。「竜騎兵の弓」の必要ステータスは筋力20B技量18D理力-Cとなっているが、弓は基本両手持ちなので筋力10で装備可能。しかも理力補正ついているので魔術師の理力が無駄にならない!これを魔法か魔力かに派生させて「魔法の矢」撃てば強そう。問題は魔法と魔力派生の仕様が謎な事。前作と同じなら、理力補正が高くて基本攻撃力が低いのが魔力になるはずなんで、理力14なら魔法がよいのかなと。

とりあえず、技能18にして色々と装備の幅が広がったので、当面はこれで逝こうかなと。あとは装備重量の調整かな。出来れば29.9%以内にしたいけど、現実的に39.9%以内になりそう。