ダークソウル2 進捗状況 3/25

【1stキャラ:上質戦士】
絶賛放置中。

【2ndキャラ:魔法剣士】
絶賛放置中。

【3rdキャラ:呪術師】
炎のロングソード強化したくて塊集めの為、鐘守誓約を結ぶも鐘守装備まで欲しくなり、ひたすら召喚待ち。一応、昨日1日で誓約+3になりましたので、やっと血の盟約になれました。とりあえず攻略進めようかな。
そして、友人達の進捗が芳しくなくサイン見えなくなってきたっぽ。現在、私はLV69で取得ソウル60万くらい。名を刻む指輪使ってもだめっぽいので友人達を待つか、放置中の2ndを進めるか…。

それはそうと色々検証動画を見たのも有り、敏捷の必要性を感じてきました。
現在、記憶力20・適応力8で敏捷91あるんですが、体感ですが魔法が避けやすい。装備重量を29.9%以内にしている事も関係してるのかもですが、1stの敏捷85より安定して避けれてます。
敏捷については海外の検証で"敏捷/50"が無敵時間という話がありますが、私的には敏捷*0.005かなと思います。そうすると0.55になるので、検証動画の敏捷110時の無敵時間15±1Fともほぼ合致します。が、今、記事にしようと再度計算してたら、なんか違う気がしてきた…難しい…。

何はともあれ敏捷の効果を体感出来たので節目の敏捷100まで上げようかと。しかし、無駄に適応力に振るのは嫌なので、なるべく記憶力で敏捷を上げたい。そこで以下のような感じになる予定。

素性:魔術師
LV   11 → 69 → 89 →  95
生命力 5 → 20 → 20 →  20
持久力 6 → 14 → 14 →  14
体力  5 → 14 → 14 →  14
記憶力 12 → 20 → 40 →  40
筋力  3 → 10 → 10 →  10
技量  7 → 18 → 18 →  18
適応力 8 →  8 →  8 →  14
理力  14 → 14 → 14 →  14
信仰  4 →  4 →  4 →  4

多分、LV89の時点でスロット7、詠唱速度が83、敏捷が96なのでちょっと適応力にふれば敏捷100になる。はず。残りの5は最終装備と相談して、多分、体力に振る事になりそう。
以前、記憶力30か50が敏捷との兼合いで効率が良いなんて事をぬかしていましたが、前から気になってましたが、やはし適応力も関係あるっぽいです。敏捷は記憶力、適応力で上がるステータスなんですが、双方、小数点があるので兼合いで色々変わりそう。無駄なく効率の良いステータス考えるのが今作は難しそうです。だが、ACでも「ぼくがかんがえたさいきょおのロボット」でアセンブリで1日過ごせる私としては嬉しい限り。ちょっと色々模索していこうと思います。

魔法スロットは「ぬくもりの火」、「封じられた太陽(3スロ)」、「大発火」、「炎の鎚」、「炎の大嵐」あたりをセット。嵐、槌あたりは火球系と「炎の剣」とかと臨機応変に。しかし「炎の剣」についての情報が本当にない。古の魔女のソウル?で交換出来るらしいが、本当に存在しているのか…。さっさと攻略するか…。