ダークソウル2 進捗情報3/26

リアル多忙故、中々攻略捗らず。
まだ、溶鉄城で溶鉄デーモン倒したくらいです。さっさと進めないと…。

で、キャラのステータス振りについてばっかり考えてます。
色々、今の情報を整理して呪術師の逝く末を検討。
とりあえず、最低限必要な条件をまとめると以下。

・最低限のHP、スタミナを確保
・魔法スロットは7以上
・敏捷100以上、できれば105か110
・装備重量は39.9%以内を確保、できれば29.9%以内
・武器は対複数を考慮する
・LVは120〜150の間、当面は120。周りの状況を見てあげる

って事で、上記の条件を加味すると、必要なステータスの最低限はこんな感じになる。はず。
残りの37で武器と体力を考えないといけない。

素性:魔術師
LV   11 → 83
生命力 5 → 20
持久力 6 → 20
体力  5 → 14
記憶力 12 → 40
筋力  3 →  3
技量  7 →  7
適応力 8 → 14
理力  14 → 14
信仰  4 →  4

で、武器・盾を充実させるとこんな感じか。

素性:魔術師
LV   11 → 83 → 120(-1)
生命力 5 → 20 →  20
持久力 6 → 20 →  20
体力  5 → 14 →  20
記憶力 12 → 40 →  40
筋力  3 →  3 →  25
技量  7 →  7 →  15
適応力 8 → 14 →  14
理力  14 → 14 →  14
信仰  4 →  4 →  4

対複数を意識してリーチ、威力、モーションに優れる大剣(クレイモア、フランベルジェ、監視者の大剣あたり?)を装備。
サブには盾貫通の刺突武器で毒の鎧貫きと、なんかに派生させたアヴェリン。
盾は番兵の盾か守護者の盾か、よさげな中盾をチョイス。
色々と安定しそうだけど、問題は基礎力が弱い気がするのと、重量の問題。

次は、武器・盾は最低限にして基礎力アップ。

素性:魔術師
LV   11 → 83 → 120(-1)
生命力 5 → 20 →  30
持久力 6 → 20 →  20
体力  5 → 14 →  29
記憶力 12 → 40 →  40
筋力  3 →  3 →  10
技量  7 →  7 →  12
適応力 8 → 14 →  14
理力  14 → 14 →  14
信仰  4 →  4 →  4

ロングソード、鎧貫き、ダガー、ドランシールドあたりを装備する。
問題は武器の火力とリーチ。呪術だけでなんとかなるか、ってかなんとか出来るかが問題。そんなPSはございませぬ。
ただ、これだと生命力もあるし、体力大目に振ってるので29.9%以内の早めロリで、尚且つ防具に重量さけそうなので、強靭や防御力は上がりそう。

ぐぬぬ…。なんとも悩ましい。
とりあえず、現状は以下のLV89な感じなので、無駄にふってしまってるのもあるが、そのまま進めようと思います。
あと、破門のフェルキンの魔法買ってぶっ殺して装備貰いたいので信仰8にしよう。残りは持久力にでもふるかな。

素性:魔術師
LV   11 → 69 → 89 →  114
生命力 5 → 20 → 20 →  20
持久力 6 → 14 → 14 →  14
体力  5 → 14 → 14 →  14
記憶力 12 → 20 → 40 →  40
筋力  3 → 10 → 10 →  25
技量  7 → 18 → 18 →  18
適応力 8 →  8 →  8 →  14
理力  14 → 14 → 14 →  14
信仰  4 →  4 →  4 →   8