初!闘技場

闘技場用に作っていた信仰特化キャラで闘技場逝ってみました。
前に記事に書きましたが、使用キャラのステ振りはこんな感じ

聖職者 SL100
体力  : 36
記憶力 : 19
持久力 : 22
筋力  : 20
技量  : 16
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 50

HP 1486
スタミナ 138
装備重量 18.5/74.4

右 武器1 : Obsidian Greatsword
右 武器2 : ------
左 武器1 : 暗月のタリスマン
左 武器2 : 草紋の盾
兜  : 宵闇の頭冠
鎧  : 魔術師の黒コート
手甲 : 騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 狼の指輪

強靭度 53
記憶スロット数 5
神の怒り
神の怒り
太陽の光の剣
大回復
大魔法防護

結構長い間屯ってましたが、全部で何戦したんだろう。とりあえず連勝数は8が限界でした。眠気的な意味で。決闘:遺跡、決闘:舞台の2ステージ有るんですが、ステージ変えても連勝数が初期化されるのかな?あんまり気にならないので調べてませんが。そして、一回ログアウトすると連勝数が初期化されるみたいですね。ちょっと謎い仕様です。

とりあえず思った事は、待ち時間が長い…。時間が日曜日の深夜という事も有るかと思いますが、5分とか待つのはザラだし、マッチングしたと思ったら同じ人だし。ウーラシール市街とかなら1分も待たずに入れ食いなのに…。まぁ半分くらいは出待ちですけどね!

上記キャラはエンチャ全開キャラなんで、フルエンチャってのが定石なんで、決闘:遺跡の方が戦いやすかったです。戦闘開始時の無敵時間を利用して柱に隠れてエンチャ、柱越しに神の怒りで牽制してエンチャ、回復が出来たりします。
しかし、相手の月光剣見て大魔法防護使ってたらめっちゃ煽られたので、紫水晶?とかいう決別アイテム初めて使いました。煽る人と戦っても多分、面白くないので。煽られ過ぎて私の人間性は限界ですよ。
闘技場の仕様上、事前エンチャントや回復は必定だと思うのですが、快く思わない方もいるようで。まぁ人それぞれって事で。

あとは、連勝数ランキングで上位っぽい人達とも戦いましたが、始終ケツ狙い、発火/怒りのみ、発火切れたら槍、等々。一応対策を考えて頑張るんですが、まぁ下手なんで負けるんですが…。
でも、中には刀一本でめっちゃうまい人とか、ラージクラブでゴリゴリ攻めてくるイケメン脳筋さんとか居て楽しかったです。

ダークソウルの対人戦は、個人的に結構底が浅いと感じています。故に誰が使ってもそこそこ勝てる強構成(昔でいう仮面巨人)、強戦法(発火ぶっぱ、槍、怒りスタブ、後出し、スタブ狙い)というのが有るのかと。純粋にPS競いたいなら、FPSとか格ゲーやるべきなんでしょうね。まぁ格ゲーとか下手なんですけどね…

というのもあって、やはりダークソウルは侵入戦かなぁと思う次第です。
昔っからDiabloとかUltima OnlineとかでPKばっかやっていたせいか、待ち伏せしている時に戦略を張り巡らせている感じとか、戦闘中の引き際判断とか、Mobや地形利用とかを駆使してホストさんご一考に立ち向かうのが楽しいです。また、別に負けても善戦出来たり、闇霊を倒したホストさんご一考がモーション「歓喜」とかやってるのを見てるだけでも楽しかったり。マゾですかね。

という訳で、闘技場:決闘はもぉいいかなぁと。今度は乱闘か共闘にでも逝ってみようと思います。信仰特化キャラどーしよう…。闘技場用に作ったのでスタミナ少ないし…3週もしたのに…。
今回の戦闘の一部は動画に撮ってあるので、見応えはさっぱり無いんですが、もしかしたらニコニコ動画に上げるかもしれません。動画キャプチャ環境も変えたので、そのテストとして。期待せずお待ちくださいまし。