DLC後のローリング事情について

最近、ちまちまと対人戦しているのですが、『暗い木目の指輪』が修正されて軽ロリ主体になってから、何やら色々と違和感が。

例えば…。相手の『呪術の火』見て『大発火』ロリスタ余裕でした。だったのが、ロリ終わり際に引っ掛かったらしく、空スタ(ダメージを喰らったタイミングでスタブすると、スタブをくらったほうはモーションは発生するが、ダメージが発生しない状態になる。これを"空スタ"と言います)になる。とか…

こちらが大槌とか隙の大きい武器を使っててもロリスタされづらくなったし、狙いに来る人が減った。とか…

こちらの攻撃を後方ロリで回避する人を追っかけてローリング攻撃したら、ロリ終わり際に引っかけやすくなった。とか…

『暗い木目の指輪』外してから逃亡がしづらくなった。等々…

『暗い木目の指輪』の恩恵、軽ロリの微妙さをひしひしと感じるようになってきました。V.1.0.6前から軽ロリキャラいたけど、そこまで不自由感じなかったけど、稼働が少なすぎたせいですかね。とりあえず、改めて感じる木目の強さ。
という訳で、DLC後のローリング事情についてちょっと真面目に考えてみました。


DLCというかV.1.0.6での修正の目玉として『暗い木目の指輪』の効果が積載可能重量1/2から1/4でのみ効果を発揮するようになりました。

『暗い木目の指輪』
装備重量が1/4以下である場合に限り、ローリングとバックステップがアクロバットモーションになる。
このローリングは移動速度が早い上に無敵時間もかなり長く、回避力が大幅に上昇する。

その為、今までのような高強靭高機動(俗にいう仮面巨人、等)の両立が難しくなり、機動力と強靭度が天秤にかけられるようになってきました。簡単に分類してみると以下の通り。

・高強靭低機動
→俗に言う「どっすんローリング」。高強靭で相撃ち・カウンターを狙う戦法が主体になる。またはゴリスタ。ただし、魔術・奇跡連打を回避しづらく、大魔法防護、大盾での防御で対抗するしかない(『神の怒り』も避けれなくは無いが、連打されるとスタミナがもたない。また、ロリスタが間に合わない為、リスクリターンが見合わない)。ロリ狩りの鴨だったりするので、そもそもローリングはしないほうが良い場合が多い。

・高強靭中機動
→中ロリとそこそこの強靭度を維持。中ロリでも結構戦えるが、ローリング回避に過信は禁物。あと、追い越してスタブ決められたりするのでケツ狙いには蹴りやフォース等で対抗する必要がある。また、足の遅さ故にパリィ狙いの相手にスタブ決めづらかったり、逃走速度にやはり難が出る。

・中強靭高機動
→技量戦士系なら、武器自体が軽い為、そこそこの強靭(53~61)を確保して軽ロリを維持するのが容易である。

・低強靭高機動
→当たらなければどうという事は無い。トゲローリングとか、短剣・刺剣でビクンビクンしちゃうので、出来れば強靭6以上は確保したほうが良いと思う。


どっすん、中ロリは置いておいて、軽ロリは以下の動画にあるように、実は細分化されてローリング速度に違いがあった事が判明(どうやら以前から仕様としてあったが、PC版で細かい挙動が見えるようになり、改めて発見された模様)。細かい検証は以下の動画を参照ください。

以下、動画の説明文(原文)
I had previously put up a video claiming three different fast roll speeds, but I was wrong: there are FOUR different fast roll speeds, and the breakpoints I'd listed before were also not all correct.

Fast roll equip burden breakpoints:
0% - fastest
8.3% (25% * 1/3) - ultra fast
16.6% (25% * 2/3) - super fast
25% - fast

ようはローリング速度は積載重量0%、8.3%、16.6%、25%の4段階の速度に分かれている、という事です。多分、足の速度も影響すると思うのですが検証動画無いので確証は無いです。
現実的に0%では戦えないので、それ以下の数値になると思われますが微々たる差ではあります。

そこで『暗い木目の指輪』です。木目装備した場合のローリング速度は積載重量0%と同一という情報が出回っています。体感レベルですが、ほぼ間違いないかと。むしろローリング移動距離の長さとモーションから考えると、木目の方が速度が速いような気すらしてきます。
つまり、積載重量25%の軽ロリ状態でも『暗い木目の指輪』装備で、積載重量0%の速さでローリング回避、ローリング攻撃が出来、尚且つ移動距離・無敵時間も長い、という事になります。これは人によっては指輪枠1つ埋める価値が有るかと。
実際、使ってみると逃走速度、回避に専念した場合の被弾率は結構変わりますし、ロリスタも取りやすいです。初期の頃は木目だと距離飛び過ぎてロリスタ取りづらかったのに…慣れって怖いですね。

なので、以前「対人の現状とDLC後 〜続・『指輪事情』について〜」にて、DLC後の指輪枠として『暗い木目の指輪』は趣味の装備的な事を書きましたが、撤回します。普通に使えます。
私も状況、相手の装備に因って『狼の指輪』と『暗い木目の指輪』で切り替えて使っています。