対人戦と侵入戦の違い

なんか前にも似たような事を書いた気がするのですが、アルツなんで気にせず書きます。

まず、ダークソウルではルール有のタイマンPvPを対人戦、ルール無し問答無用の多対一を侵入戦と呼ぶ風潮が有ります。個人的に相手が個でも複数でも対人なんで対人戦な気がするんですが、そこは郷に入ります。

で、私が主戦場としているのが侵入戦なんですが、対人戦と侵入戦では求められるモノが異なるというのを常々考えています。基本的に侵入戦では多対一でエスト回復有りのハンデをしょっての戦闘となります。その為、地形やMobの配置を理解し活用する事で相手の虚をつき、そこに勝機を見出すのが肝要であり、醍醐味でもあります。
また、複数戦では回復も当然有りですので、一撃必殺とまでは行かなくても瞬間火力が無いとジリ貧になります。その為、多少、基礎能力に支障が出ても火力を追及する必要が出てきます。例えば、魔力特化であったり、低強靭でスズメバチの指輪でスタブ特化であったり、etc...

では、対人戦に求められるのは何か?
何なんでしょう…最近、それを見つけられず困っています。
多分、技術なんだと思います。チェイン抜けやめくりといった技術と、それを冷静に実行できる精神力、つまりはプレイヤースキルが重要なんだと思います。
逆に、侵入戦で求められのは技術ではなく知識なんだと思います。
技術的要素が皆無とは言いませんが、相手の隙を窺い強襲する為にはMobと連携出来るポイント、逃走ルートや狙撃ポイントを知っているといった知識が無ければ多対一でガチンコ勝負しなければなりません。私が侵入戦をガチでやっていた時は、ショートカット解説動画や検証系動画は軒並み閲覧し、有効な戦略を練っていました。

中には技術で多対一をガチンコでやり遂げる方もいらっしゃいますが、人並みのプレイヤーである私は虚をつかないと勝てません。


という訳で、技術向上の為、不死街に住んでます。
早く戦場に出たいです。新キャラ作りました。時間無くて育ちません('A`)