MH4が忙しかったです

放置しておりすいません。今に始まった事ではないですが…。

MH4発売しましたね!
初週(実質二日)の販売本数が180万本超えとかなり好調なようで、3DSですれ違う人も結構MH4やってるっぽいです。

斯く言う私も発売日に受け取ってから、ひたすら村クエばっか進めて村クエは★6以外の全クエをクリアしました。
最初は一人でと思っていたので、集会所はHR3どまりでしたが先日HR4になり、これから上位クエ進めていこうかという所です。

ざっくりとした軌跡。

★1~3
序盤は尻尾切れる大型も居ないだろうと踏んで、ハンマーを適当に強化。適当にケルビ見たら角取れるし、必要なスキルも特にないハンマーは序盤楽。

初期装備からジャギイ装備一式を揃える。今考えたらランポス装備の方が良かった…。
★4
ガララアジャラにハンマーが鬼門すぎた。頭届かねー。あと、レイアとか出てきたので大剣に変更する。「未開の樹海」で攻撃力670で長い緑ゲージにスロ1という、そこそこの性能の大剣を発掘したので、それを使用(まだ、コレをつかってます)。

★5
恐竜ゴア・マガラでジャギイ一式がやばすぎた。ブレス一発で8割減る。が、とりあえず撃破。ブラキの方が強かったかなぁ。でも初見殺しではあった。
結構、当たり判定が弱いので、時計回りで後ろ脚辺りで切って前転でブレスの広範囲も避けれる。ただ、頭や触覚壊す隙が余り無いのが問題。疲労しないし、閃光効かないし。痺れ罠と、爪が地面にめり込んだ時の隙を狙うと楽かも。

ガララアジャラの素材と交換でギザミ装備が作れる事を知り、ギザミ頭、ゴア鎧、ギザミ腕、ゴア腰、カブラ足で匠、砥石高速化、あと護石で適当に(私は良い護石が無くて、"まんぷく"しか付けれなかった…)

★6
遂にラスボス?登場。苦戦しつつも倒しました。とどめは猫に取られました…。

今作は村の話に結構ストーリー的要素を盛り込んでいるので、RPG風に進めますね。本筋に関係ない村人からのクエも進めていかないといけないし。作業ゲーになりがちな所を払拭したかったのでしょうか。結局、最後は作業ゲーなんですけどね…。

以降の★6クエはHR上げないと受けれないっぽいので、こっから集会所回しいきます。



とりあえず、一番嵌ったのはガララアジャラの"寒気立つクチバシ"が全くでなくて34匹倒した事かな('A`)