操虫棍について

2ndキャラで操虫棍を使っていて気付いた事を幾つかメモメモ。操虫棍の使い方、虫の育成の意味が分からないって方の参考になれば幸い。

まぁ、操虫棍wikiの受け売りなんですけどね('A`)
あと、まだまだ検証、実績が少ないので参考程度にご覧ください。

操虫棍とは

虫を操ってエキスを採取して自分強化する武器です。虫自体にも攻撃力が有り、育成次第では無視できない火力になります。
武器の使い勝手としては、手数で乱舞系なので太刀とか双剣に若干近いかな、という印象です。
因みに操虫棍棍棒なのに斬属性です。虫は武器により斬属性の虫、打撃属性の虫が居ます。これは虫が進化しても変化しません。また、打撃属性の虫だと頑張るとスタン取れます。頑張ると…。

■虫について

R+Xで虫が発射されます。R+Aで虫を戻します。
Rで構えて離すと発射する印弾が有る場合は、印弾に向かって直進しますが、注意が必要なのは発射命令を出したタイミングで印弾があったポイントに飛んでいくことです。追尾性能はありません。
なので、外したと思ったらR+Xで再発射かR+Aで戻す必要が有ります。発射している途中でもR+Xの再発射命令は有効です。

また、印弾が無い場合は、ハンターの進行方向に直進します。ダウンを奪った際などの乱舞では印弾無しで発射してしまって問題ありませんが、通常時には取りたいエキスの色に応じた印弾を当てておく事を推奨します。

虫にもスタミナという概念があり、何度か命令を出していると命令を受け付けなくなります。戻ってきて腕に止まっている状態でスタミナは回復します。命令を受け付けるスタミナの量は虫の「スタミナ」に依存します。その他のステータスである、パワーは攻撃力、スピードは飛んで行く/来る速度に影響します。
ぶっちゃけスタミナって余り要らない気がしますが、速度は重要かと思います。その辺の育成論とかは次項にて。

■エキスについて

虫は当たった部位に応じて赤・白・橙・緑のエキスを採取します。そのエキスは虫をハンターに戻す事でハンター自身の能力が強化されます。それぞれ単品の効能は以下。

赤…60秒…攻撃変化
橙…45秒…のけぞり無効(尻もちつかず+風圧無効)
白…90秒…移動速度・ジャンプ高度強化
緑…………回復

特に重要なのが白エキス。白は赤、橙と同時に保持する事で赤、橙の効果を増幅させます。さらに3色揃うとさらに強力です。

赤白…………赤・白に加えて、攻撃力強化小
橙白…………橙・白に加えて、防御力強化小・金剛体(のけぞり無効+受け身術+耳栓(拘束短い咆哮のみ))
三色…60秒…赤・橙・白に加えて、攻撃力&防御力強化大・金剛体(のけぞり無効+受け身術+耳栓(拘束短い咆哮のみ))

戦闘の開始時には大型はこっち向いてる事が多いので、納刀からR+X+Aで印弾なしで虫発射して赤エキス採取、適当に足らへん狙って白エキス採取で戦闘開始ってのが理想です。
さらには橙エキスを採取しつつ乗り成功させれば、乗りダウンから3種エキスラッシュが出来て素敵です。

■虫の育成について

前述した通り、虫にはパワー/スタミナ/スピードというステータスが有ります。もっと言うと属性値がありますが、属性値は進化には影響しないのでとりあえずスルーします。

虫の育成には成長ptと必要ptとか意味の解らないpt制度がありますが、ざっくりいうと+15pt分の餌をあげる強化出来るようになります。+15ptを超える事はないのですが、例えばスピード+15分の餌を食わせたとして、力の餌はパワーを上げる代わりにスピードを下げるので餌をあげれます。
餌は相関関係が有り、力→速→体→力といった感じに力の餌をあげると速のptが下がります。下がる下限はその形状の下限までです。進化すると下限があがる進化もあります。
この辺は上手く書けないので、ご不明な点はwiki参照するかコメントにご質問くだされば調べて分かる範囲で回答させて頂きます。

色々調べた結果と使っている感じから以下のような育成論に現状行き着きました。

・エキス三種集めて乱舞でヒャッハーしたい ⇒ スピード極振りでエキス集めまくり
・乗りとかでダウン時のコンボに虫を絡めたい ⇒ パワー極振りで近距離から虫発射
・エキス集めも攻撃にも使いたい ⇒ パワー/スピード型 or スピード/パワー型
・虫なんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのですよ ⇒ 太刀

上の内容じゃあんまりなので、ちょっと加筆しますと。

・エキス三種集めて乱舞でヒャッハーしたい ⇒ スピード極振りでエキス集めまくり
虫の飛行速度を重視する事で当てやすく、戻ってきやすくする事でエキス集めが捗る。エキス三種が揃うと前述の通り、攻撃力&防御力強化大に金剛体とかなり強いので、あくまで虫はエキス集めと考えるならコレ。

・乗りとかでダウン時のコンボに虫を絡めたい ⇒ パワー極振りで近距離から虫発射
操虫棍の売りといえば虫もさることながらセルフジャンプからの乗りです。乗りからダウンを奪った後にダメージを稼ぐが主体であれば、攻撃の合間に虫発射・回収をするのでスピードやスタミナなんていらないです。パワー特化でX→X→R+X→X→X→R+Aでゴリ押しましょう。

・エキス集めも攻撃にも使いたい ⇒ パワー/スピード型 or スピード/パワー型
当初、バランス型が良いのではとスレッドを賑わせたものですが、今は第2進化までパワー特化でそこからスピード極振りか、スピード特化からパワー極振りが良いのではと噂されています。
この辺はまだまだ情報が不足していますが、有志の方たちの検証結果を待ちつつ、自分でも自分にあった虫育成を実施するのが良いかと思います。
とりあえず私はスピード欲しかったので、パワーを第2進化条件の96まで上げて、そこからスピード全振りでパワー/スピード型のカブトムシにしようかなと思っています。

・虫なんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのですよ ⇒ 片手剣、ランス
セルフジャンプできる武器は片手剣かランスなので、お好きな方で('A`)


と、まぁプレイスタイルによって色々と育成の方針も異なってきますので、ご自分にあった虫を見つけてください。という丸投げ。

とりあえず、個人的なお勧めは速度96以上。スタミナと属性は要らないので竜人問屋が売ってる属性+が無い虫餌を推奨します。


#虫自体にも攻撃力が有り、育成次第では無視できない火力になります。

これが言いたかっただけです('A`)