鬼門 集会所採取クエ

集会所の採取クエが鬼門すぎる。

集会所★2 極寒の地の採掘依頼:血石8個納品
集会所★3 燃石炭の納品:燃石炭10個納品

それぞれ氷海、地底火山のクエストだが、全ての採掘ポイントを回っても必要数手に入ることは極まれである。なんだこれ…。

MHP3か3Gか忘れたが、その辺から採取の仕組みが変わり採取ポイントは分かりやすいオブジェクトで表示され、リポップする仕様になった。故に全ての採取ポイントを回って必要数が足りなくても、リポップを待てば良い、という理屈は分かる。分かるが、必要数多すぎだろう、そして出なさすぎだろう。これで以前のようにリポップしない仕様だったら、もはやバグの領域である。

リポップ間隔がどれくらいなのか、仕様が公開されているのかまでは調べていないが、体感で5分以上10分近く。しかも、場所によってはポップする内容に抽選が入る為、燃石炭が必要なので赤い鉱石オブジェクトが湧いて欲しいのに、無駄にちょっとレアな青い鉱石オブジェクトが湧いて、紅蓮石とか掘れたりする。うん、今はいらないんだ…。

しかも、双方のエリア共に寒い/熱いとアイテムかスキルによる補助が無いとままならない環境。ソロで普通にやると30分近くかかった。普通にクーラードリンク/ホットドリンク5個使い切るから…。

オンラインであれば、採取回数はキャラ毎に独立していると思わるので、一つの採取ポイントで3回掘れたとして4人いれば純粋に確率は4倍に跳ね上がる。が、採取クエをオンラインでやるか?


採取クエも単なる小間使いクエでしかないのだから、もっとイージーであるべきだし、難易度を上げたいというのであれば、無限に確実に掘れる採取ポイントがあって、そこを守っているかのようにエリア移動しない大型が居て、そいつを倒すか、誰かが囮になってる間に他のメンバが掘るとかといったクエにすれば、連携やクエスト感が出て良いのではないだろうか。

このクエストを作った奴は何を考えて作ったのだろう。自分でやってみたのだろうか。
ガノトトスの亜空間タックルをプログラミングした奴と一緒に、人生について再考した方がよいのではないだろうか。



と言う採取クエに30分もかかってイラっとした人の愚痴でした('A`)