【装備紹介】上位 バイティングブラスト用 潔癖増弾装備

バサル亜種貫通はめはめ用に貫通玉全LV追加バイティングブラストを作りました。
装備の基本は今はやりのゾディアス装備。一式で潔癖(舞踏家:回避距離+フルチャージ)、増弾がつき、ヘビィとの相性が良すぎです。是非とも作っておきたい装備です。問題はイベクエクシャルがギルドチケットGを出さな過ぎる事…。

防御力 /空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ゾディアスキャップ [3]
胴装備:ゾディアスレジスト [1]
腕装備:ゾディアスガード
腰装備:クシャナアドミ [3]
脚装備:メイドタイツ
お守り:貫通強化+5
装飾品:加貫珠【1】×8、貫通珠【1】、貫通珠【3】
耐性値:火
計[]

舞踏家
装填数UP
貫通玉・貫通矢UP
貫通弾全LV追加
乗り下手

お守りは貫通強化+5かそれに準ずる貫通強化4+1、貫通強化3+2でも出来るので、比較的、手に入り易いかと思います。

腕、足は胴系統倍加ならなんでも良いのですが、見た目を考慮して上記のような感じに。腰は他(というか弓)でも使いまわせそうなクシャル腰にしましたが、腕・足・腰のどれかでスロット3と装填数+1があればなんでもよいです。他は胴系統倍加です。

バイティングブラストの魅力は取り回しの良さと麻痺弾LV1、LV2を撃てる事なので、PTでも麻痺で貢献できると思います。
上記の装備ではリミッターカットを前提としています。オプションは回避に自信がなければシールドという選択も有りかと思いますが、ガンナーで被弾する時って回避ミスった時かリロード中だからシールドって使い道が難しい気がする。ので、私はパワーバレルにしてます。

バサル亜種はめはめする時はLV91までは頭から腹に抜けるように貫通LV3>LV2>LV1と撃ってれば死にます。LV91以上からは貫通弾では殺しきれないので、通常LV2を腹に打ってれば99発使わずに死にます。
あと、バサルの攻撃ですが高LVになってくると基本、即死です。火炎玉?は思ったより当たり判定が残るので余裕をもって回避しましょう。前転するとあたったりしますので、横ロリで。突進は距離があるとカーブしてくるので、走り出し直前の足の向きを見て回避方法を決めましょう。突進モーションに入った時に左右どちらかに歩くと、そっち方向への突進誘えるので、逆方向にローリングで避けやすい気がします。

この装備であれば、あまりガンナーなれていない剣士諸氏でもお手軽にバサル亜種狩れると思いますので、発掘リセマラの為にも是非作成を検討してみてください。


と、まぁ上記の装備作った訳ですが、現状は、どうもバイティングブラストのデザインが気に入らなかったので、防具を流用してダオラ砲装備を作りました。

潔癖・増弾ダオラ砲の装備はお守りが貫通強化+5S3とか必要になるので、バイブの方をご紹介という事で。