対人の現状とDLC後 〜続・『体力・HP』について〜

前回、現状のスキル構成のサンプルをベースに『体力・HP』について考察してきましたが、今回はDLC後について考えていきたいと思います。

まず考察するにあたって前提を以下に。

  • 闘技場のマッチングを考慮するなら、対人戦でのメインとなるLV帯は100以下となる
  • DLCにて「母の仮面」の効果がHP15%up→10%upに弱体化される
  • DLCにて「スズメバチの指輪」の効果が1.5倍から1.3倍に引き下げられる。また、致命で高DMGを出していた属性派正の武器自体が弱体化される為、致命で一撃死が減る。また、属性武器使用の体力特化キャラも減ると思われる
  • DLCにて「暗い木目指輪」の効果が、装備重量1/2から1/4に変更される事もあり、指輪枠と装備重量の兼合いから「スズメバチの指輪」を使いづらくなる事が想定される。特に、スズメスタブで最大のDMGを叩きだす脳筋武器は、「暗い木目指輪」の仕様変更により重量の問題が如実に出る為、「スズメバチの指輪」を運用する場合、「レイピア」、「盗賊の短刀」、新武器「Dark Silver Tracer」がメインになると思われる。その場合、技量特化でエンチャント無の致命が800程度のDMGになるので、スズメ込でも1100DMG程度になる見込み。新武器「Dark Silver Tracer」については「盗賊の短刀」より素の攻撃力は低いらしいが致命補正が高いとの事。それでも1500DMGとかは出ないだろうと考えられる(致命特化の場合にはその限りではないが)

上記の前提を考慮した上で、DLC後は今ほどは体力特化にならないのではないかと推察する。
理由としては体力に振る程の数値的余裕が無い、尚且つ「スズメバチの指輪」+属性武器の弱体化により、ある程度のHPが有れば極端な一撃死が稀になる為。

では、DLC後の『体力・HP』の相場はどれくらいか。

という訳でサンプルとして流行りそうな技量信仰戦士(通称:ギンバサ)を以下に。

山賊 SL92
体力  : 30
記憶力 : 16
持久力 : 25
筋力  : 14
技量  : 40
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 30

HP 1320
スタミナ 145
装備重量 9.8/78.0
強靭度 0

右 武器1 : 打刀
右 武器2 : レイピア
左 武器1 : 粗布のタリスマン
左 武器2 : 草紋の盾
兜  : ------
鎧  : ------
手甲 : ------
足甲 : ------
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : ------

最低限の値(体力30、持久力25)を振った状態で上限のLV100まであと8余り。

上記は一般的な技量戦士の武器を装備した場合になる。他にも技量武器は有るが、断トツで使用者が多いのは「打刀」と「バルデルの刺突直剣」ではないかと思う。サブは好き好きあると思うので、とりあえず軽めの「レイピア」にした。

上記の構成は闘技場の仕組み上エンチャントが使いやすい事から、個人的に流行るんじゃないかと思っている構成の一つだが、筋力、技量、信仰は必要最低値だったり武器攻撃力に直結する為、これ以上下げる事が出来ない。
となると、装備重量(≒強靭)を確保するには体力か持久力を調整するしかなくなる。持久力はスタミナに関係する為、ある程度の数値が無いと行動に支障が出て来る。体力は30までが上昇率が良い為、最低でも30欲しい。というジレンマ。

試しに上記の構成から体力に8振り強靭を確保してみた。

山賊 SL100
体力  : 38
記憶力 : 16
持久力 : 25
筋力  : 14
技量  : 40
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 30

HP 1693
スタミナ 145
装備重量 19.0/78.0
強靭度 53

右 武器1 : 打刀
右 武器2 : レイピア
左 武器1 : 粗布のタリスマン
左 武器2 : 草紋の盾
兜  : 母の仮面
鎧  : うす汚れた上衣
手甲 : 騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 狼の指輪

なんか全然いけそうである。
スタミナがちょっと気になるけど、ブンブンしたり盾受けしなければいけそう。あと、奇跡も使えるのでスタミナやばくなったらフォースや神の怒りで威嚇して回復の時間を稼げば問題無いかと思われる。

という事で、とりあえずDLC後の『体力・HP』の相場は以下くらいじゃないかと予想してみる。

【最低】体力30+「寵愛と加護の指輪」:HP1320
【平均】体力40+「寵愛と加護の指輪」:HP1590
【高め】体力40+「寵愛と加護の指輪」+「母の仮面」:1749
【特化】体力50+「寵愛と加護の指輪」+「母の仮面」:1980

LV100を超える人達は考慮してませんが、こんなもんでしょうか。
多分、1500辺りが妥当だと思います。何かに特化したキャラや遠距離攻撃が主体なキャラでも1320は欲しいところでしょうか。数値的な効率も一番良いし。