対人の現状とDLC後 〜『防具事情(基礎編)』について〜

軽装・強靭装備(中装、重装、強靭度が付いている装備を便宜上、こう呼ぶ事にします)の違い等について。

ダークソウルでは主に軽装(強靭度0の防具)と、強靭装備(強靭度が設定されている防具)がありますが、それぞれ異なる仕様がしかれています。


まずは強靭度。

強靭度は減算式で変化します。
例えば強靭度60の防具で、大剣の両手R1を一発喰らった場合、当該攻撃の強靭度削りは52.5なので、一発は怯まずに行動できますが、二発目では怯んでしまいます。
では、減った強靭度はどのように回復するかというと、防具の種類に因り数秒間の待機後に一気に回復します。「防具の種類に因り」というのは4部位全てで強靭装備をしている場合には3秒、1部位でも軽装をしている場合には5秒の待機時間が発生します。
なので、上記の強靭度60で大剣両手R1を喰らう場合、頭だけ仮面とかにしている場合、一発目は耐えれますが、5秒以内に二発目を食らわせば強靭度の回復が追い付かず怯ませる事が出来ます。
#強靭削り値については次項『防具事情(強靭度)』で書こうと思いますので割愛

相手の防具を見て、大よその強靭度、軽装有無を判断し怯みを計算して戦うと反撃を貰わず一方的に攻撃出来る、理論上は。あとは実際のプレイヤースキルと戦闘中でも冷静さが無いと、そんなん出来ませんね。まぁ一つの対人戦のコツという事で。


次にスタミナ回復速度。

巨人装備とかの説明に「スタミナ回復を阻害する…」云々の記載が有りますが、基本的に重装と呼ばれる物は全てスタミナ回復速度の低下が有ります。
どこから重装?という明確な線引きが無いのですが、調べた限りではハベル、巨人、スモウ、カタリナ、聖騎士、黒騎士、ゴーレム、黒鉄、鋼鉄などが回復速度低下装備に該当する、はずです。他にも有るかもしれません。
で、このスタミナ回復速度の低下なのですが、色々探してみましたが明確な答えが無く、私もまだ確証は得られていないのですが、以下が信憑性が高いかな、と思っています。

「装備重量が搭載可能重量の50%未満でも、一部位でも重装を付けている場合、スタミナ回復速度低下の影響を受ける。しかし、装備重量が搭載可能重量の25%未満の場合には影響を受けない。」

これは木目装備時にも適用されてるっぽいです。
ちょっと曖昧すぎるので、どこかで動画撮って検証したいとは思うんですが、時間と気力が有ればやります…。

スタミナ回復速度の低下といっても、重装一部位装備しただけで5秒が10秒になる、とか大袈裟なものではなく、コンマ何秒の差ですので、そこまで気にする程のものでもないですが、一応、頭の片隅に入れておいて頂ければと。

上記から、「軽装のみ+狼の指輪(強靭度40)」と「太陽の騎士シリーズ(強靭度40)」では、同じ強靭度40ですがスタミナ回復速度に優れる、または強靭度回復に優れる、という違いがあるという事になります。その辺も踏まえて防具を選ぶと良いと思います。


最後に防御力。

軽装は主に、属性系(魔法、炎、雷)の防御力が高い傾向にあります。逆に強靭装備は物理系(打撃、斬撃、刺突)の防御力が高い傾向にあります。
あとは軽装の方が状態異常に強かったりしますので、出血や毒対策には軽装が良いようです。あと、何故か軽装は低めの物理系の中で打撃だけはちょっと高めに防御力が設定されています。
防具によって防御力の数値は異なるので、細かいところはwiki参照ということで。あくまで傾向は上記の通りとなっています。


幾つか検証足らずのところは有りますが、ご容赦ください。