対人の現状とDLC後 〜『防具事情(強靭度)』について〜

強靭度とスーパーアーマー(怯みで行動がキャンセルされない状態)、武器種毎の強靭度対策・強靭度目安について。

強靭度について。個人的には、防具選ぶ時の最重要項目だと思います。次点は重量。
防具を選ぶ時には「仮想敵の攻撃にどれくらい怯まず耐える必要が有るか、仮想敵の使用武器、自分の武器から考えます」と『防具事情(選定のコツ編)』で書きましたが、まずは「怯み」について考えたいと思います。

「怯み」とは…
相手の攻撃(ダメージの有無問わず)に因り、怯みモーション(攻撃喰らった!みたいなモーション)を取る状態。

では、怯むとどうなるのか…
 ・行動がキャンセルされる

 ・怯みモーション中は行動不能(厳密には全ての行動ではないですが…)

 ・相手の攻撃よりに怯みモーションの長さは異なる。
  場合によっては攻撃>被弾・怯み>攻撃>(以下ループ)となってしまう。
  これをダクソ界では「チェイン」と呼んでいます。
  怯みモーション中にスタブを決める、「怯みスタブ」なんて技も有ります。

「行動がキャンセルされる」というのは読んで字の如く、やろうとしている行動を相手の攻撃でキャンセルする/させる事が出来ます。そこで、仮想敵の武器と自分の武器から攻撃の隙について考える必要があります。仮想敵の武器が隙が少ない武器種で、自分の武器が隙が大きい武器種の場合、行動をキャンセルされないように1発、出来れば2発耐えるだけの強靭度を確保しよう、といった感じです。

「怯みモーション中は行動不能」というのは、厳密には全ての行動では無く「怯みキャンセル」、「ハメ抜け」なんて事も出来ます。が、それは防具に関係ないので割愛。怯みモーションの長さ、「チェイン」についても割愛。


では、上記を踏まえたうえで仮想敵の武器種から、確保すべき強靭度を想定します。極論、強靭度は高ければ高い程、良いのですが、『暗い木目の指輪』修正に伴い、高強靭度と軽快な動きを両立する事が困難になると想定されます。ので、ある程度の目安を付けてステータス、重量、防具の兼合いを取っていく必要がありそうです。
その為には各武器種の攻撃モーション毎の「強靭削り値」を知る必要が有ります。それが以下になります。

【強靭削り値(R1の値、Dはダッシュ)】

    片手 両手
特大剣 50  75
大槌  50  75
大斧  50  75
大剣  35  52.5
   D 40 D 55
槌   35  52.5
斧   35  52.5
大曲剣 35  52.5
斧槍  20  30
槍   20  30
直剣  20  30
曲剣  20  30
刀   20  30
鞭   20  30
拳   20  -
短剣  5   7.5
刺剣  5   7.5
素手  5   -

大火球     80
大発火     40
混沌系のマグマ 5
フォース    20
神の怒り    20
斧キック    35
投擲系     20
トゲ      0

因みに、上記の値とぴったりの強靭度では耐える事が出来ず怯んでしまいます。耐えたい攻撃の強靭削り値+1以上を確保する必要が有ります。
現状(DLC前)で良く言われていたのが「出来れば76(特大剣両手R1に耐えれる)、最低でも53(大剣両手R1に耐えれる)」でした。これは特大剣、大剣が前述の「チェイン」する武器種の為、怯んでしまうとその後にチェイン抜けしないとハメ殺される可能性があった為です。
最近はチェイン抜けも当たり前の技術として確立されて、初段抜けパリィといったテクニックが編み出されているようですが、私はチェイン抜けも覚束ないので、最低限の強靭度は欲しいとことろです。対人戦に不慣れなうちはある程度の強靭度があったほうが良いと思います。が、強靭頼りのプレイをしていると新キャラとかで低強靭になるとびっくりするので、そこは任意でお願いします。


さて、話が逸れましたが、DLC後の強靭度の目安はどれくらいか。
DLCにて闘技場が流行った場合、LV100以下が賑わう事が想定される、闘技場の仕様上エンチャント有利、これらの前情報から流行りそうな武器は技量武器です。これは私だけが思っている事ではなく、PC版の情報を集めている皆様が思っているのではないかと…。
技量武器といっても色々有りますが、良く使われるのが『打刀(刀)』、『バルデルの刺突直剣(直剣)』、『ファルシオン(曲剣)』、『大鎌(斧槍)』、『銀騎士の槍(槍)』、『エストック(刺剣)』、この辺りでしょうか。
武器種:刺剣はさておき、これらの武器種は全て「片手R1で強靭削り値20、両手R1で強靭削り値30の武器種」になります。どの武器種も両手にする事のデメリットが余り無く、寧ろ武器種:槍、武器種:曲剣とかは両手運用がメインです。

上記から流行りそうな武器種を技量武器と定めた時の目安は以下くらいかなと考えています。

・最低:強靭度31
→技量武器両手R1に耐えれる。最低限これくらいないと振りの遅い武器だと攻撃させてもらえなくなりそう。こちらも隙の小さい武器なら、その限りでは無いと思われる。『狼の指輪』だけで確保できるのも利点か。

・出来たら:強靭度53
→大剣両手R1に耐えられる。現状、強武器の大剣が絶滅はしないと思うので。新武器『Obsidian Greatsword(通称:黒竜剣)』とかもありますし。

・理想:強靭度61
→技量武器両手R1に二発耐えられる。また、技量武器の蹴り(20)>最速発火(40)にも耐える。

・極論:強靭度∞
→言葉に出来ない。

上記辺りを参考に強靭度について考えていけば、概ね問題無いかと思います。