キャラ作成時のコツ(私の場合)

「対人の現状とDLC後」と題して、毒にも薬にもならない世迷言を書き連ねてきましたが、内容・信憑性等々、一応調査のうえ書いていますが、へたれPSの独断と偏見に塗れた物になりますので、その辺りを考慮して頂けると幸いです。
で、そろそろネタもなくなってまいりました。

DLC全然関係ないのですが、キャラ作成する時のステータス振り、構成を考える時のコツ的な物を書いてみようかと思います。
あくまで私個人のやり方なので、他にもっと良いやり方が有りますが、何かの一助になれば幸いです。


1.「何をするキャラか」決める
まぁ当たり前なんですけど、「何をするキャラか」でステータス振りは大きく変わります。
例えば、隠密メインで侵入するなら、ガチで殴り合う事は望まない事態なので体力は少なくも良いですが、逃亡用のスタミナは欲しいので持久力は高めに、とか。魔術メインなら筋力/技量は少なくして理力特化にする、とか。
要はコンセプトを決めますって事です。


2.「使用する武器」を決める
色々使えるキャラは確かに面白いんですが、無駄なステ振りになる事も多々あります。それよりは自分が使いたい武器を決定し、それに合わせたステ振りをして、その筋力/技量で扱える武器を探したり、あとちょっと足せば使える武器を探すほうが無駄が少なくて済みます。

以下に幾つか有名どころの武器に必要な筋力/技量を纏めてみました。あくまで筋力/技量の必要値のみです。中には筋力/技量以外の必要能力値が有る武器も有りますので、wiki参照してください。というか、以下の一覧もwiki見てもらった方が詳しく載ってます。

【筋力】
9:ショーテル
10:バルデルの刺突直剣、草紋の盾等、ライトクロスボウ
11:クラーグの魔剣、コンポジットボウ、クレイモア(両手)
12:月光蝶の角、デーモンの槍
14:打刀、サイズ、大鎌
16:クレイモア等大剣の一部、銀騎士の槍、ハルバード、ツヴァイヘンダー(両手)
20:竜狩りの大弓、物干し竿
24:竜狩りの槍、ツヴァイヘンダー、肉断ち包丁、墓王の剣
26:ラージクラブ
27:デーモンの大鉈(両手)
28:ムラクモ、グレートクラブ、グレートソード
32:グレートアクス
50:古竜の大剣、竜王の大斧、ハベルの大盾
58:スモウハンマー

【技量】
10:クレイモア、ツヴァイヘンダー等の各種剣類、デーモンの槍
12:盗賊の短刀、レイピア、コンポジットボウ
13:ファルシオン、クラーグの魔剣、ムラク
14:打刀、バルデルの刺突直剣、ショーテル、フランベルジェ
16:物干し竿
20:竜狩りの大弓、居合い刀
22:銀騎士の槍
24:竜狩りの槍

パッと思いついた限りで良く使われている武器を纏めてみました。当然ですが、まだまだ有りますが、あくまで参考程度にご覧ください。上記に挙がっている物は対人戦していても良く見るので、強い/使いやすい部類だと思います。

武器種が色々あって選べないって方もいるかと思いますが、どの武器が扱いやすいかは個々人によって変わるので、一概には言えません。まずは試しに適当なキャラ作って攻略プレイしながら武器の使用感を見てみる事をお勧めします。


3.「その他、ステ振り」を考える
武器が決まると自ずと必要な装備重量が決まります。あとは武器種によって強靭度が必要なら、それに合わせた防具を持久力と相談しながら決めていきます。振りの大きい武器なら強靭度は高めに、その逆なら多少低くても大丈夫かと、理想は高ければ郄い程良いですけど。
あとは体力、持久力、記憶力、理力or信仰をどうするか。自分の中の上限LVに合わせて考えていくだけです。


なんか、超ざっくりですが、こんな感じでいつもキャラ作ってます。
あとは以下のスキルシミュレータがすごく使いやすいのでお勧めです。

http://orange.pepo.jp/darksouls/

DLCDARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」発売まであと3日。楽しみです。