3DS wi-fi接続計画

という訳で、先日3DSを購入したわけですが、wi-fi繋ぐのに四苦八苦したので、備忘録としてつらつら書いておこうかと思います。

まず、自宅の環境は
光回線
・モデム=ルータ=PC、PS3接続
・無線ルータ有るが、無線嫌いなので使用せず
・PCはしょっぼいデスクトップ。OSはWindows7 64bit

という訳で、無線ルータ使おうかとも考えましたが、結局これ買いました。

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 ソフトウェアルーター機能搭載 WLI-UC-GNM2T

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 ソフトウェアルーター機能搭載 WLI-UC-GNM2T

似たような商品でこちらもありますが、性能は基本的に一緒みたいです。
BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2

で、買ってきてPCに繋いでCDからドライバ類インストール。取扱説明書に従い、3DS側はAOSSぽちっとするだけ。…ネットに繋がりません…。
無線LANアダプタまでは繋がっているが、外に出れていない。

とりあえず、困った時はドライバの更新です。Buffaloの公式ページで最新のドライバをダウンロード>インストール。無線LANアダプタすら認識しなくなりました。
どーゆーことやねん!

しゃーないので、インストールした物を全てアンインストール。再度、CDからインストールを試みると「最新のドライバがインストールされています」。消したっちゅーねん。消えてないんかい。レジストリ弄るのは嫌だったので放置。なんでか知らないけど無線LANアダプタ認識するようになりましたが、結局、外には出れず。

色々調べたところ、DNSを設定してあげる必要が有るとの事。
って事で、
[スタートメニュー]>[コントロールパネル]>[ネットワークとインターネット]>[ネットワークの状態とタスクの表示]>[アダプターの設定の変更]>なんかBuffaloのネットワーク接続が出来ているので、右クリックで「プロパティ」>「インターネット プロトコルバージョン 4」を選択して「プロパティ」>IPアドレスはそのまま(多分 192.168.123.1?)で、下段の「次のDNSサーバのアドレスを使う」に自分の環境のルータのIPアドレスを指定してOKで終了

自分の環境のルータのIPアドレスは[スタートメニュー]>[プログラムとファイルの検索]で"cmd"って打って、出てきた黒い画面で"ipconfig/all"って打つと、「イーサネット アダプター ローカルエリア接続」とか「Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続」とかの段がありますので、そこのDNSサーバーの所に記載されている"192.168.xxx.xxxx"みたいな数字です。ここは個々人の環境によって違うので、説明難しいでございます。


で、上記の設定してみました。が、ネットに繋がらず。


諦めかけたんですが、試しに3DS側でも「設定の変更」からDNSを同じもの指定したら繋がった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

という訳で、今日から3DSネットでびゅーです。
知らない人の村に攻め入って、木とかを勝手に切り倒していきたいと思います。
そんなことしたらBANされてしまいますので、やめましょう。