対人の現状とDLC後 〜『DLC後のテンプレ(技量神魔)』について〜

コメントで頂いた宿題。最速で魔法と奇跡をぶっぱするキャラ、考えてみました。既にタイトルが適切じゃない気もしますが、他がこれできてるので、もぉこれで通します。
神魔というのは、これまた前作デモンズソウルでの魔術+奇跡を使うハイブリッドキャラの呼称です。デモンズソウルでは一つで奇跡も魔術も使える便利な魔法触媒がありましたが…。

ダークソウルでは、理力依存の奇跡触媒、信仰依存の魔術触媒があります。
気になるその火力ですが、まずは信仰依存の魔術触媒『暗月の錫杖』ですが、信仰28で魔法攻撃力修正180(ウーラシールの白枝)を上回ります。信仰30で191。理力30時の魔術師の杖の198と大差ありません。
次に信仰依存の魔術触媒『ベルカのタリスマン』ですが、理力30で魔法威力修正166となり魔法攻撃力修正165(ソルロンドのタリスマン)を上回り、理力32で169、理力36で175。『粗製のタリスマン』で信仰30で172なので、こちらも大差ありません。

という訳で、それぞれそれなりに有効な魔法触媒ではないかと。

で、それを踏まえての技量神魔の構成を以下に。

放浪者 SL96
体力  : 30
記憶力 : 19
持久力 : 17
筋力  : 10
技量  : 45
耐久力 : 12
理力  : 16
信仰  : 30

HP 1320
スタミナ 124
装備重量 17.1/68.4
(11.4〜17.1) 残り0.0

右 武器1 : 暗銀の残滅
右 武器2 : バルデルの刺突直剣
左 武器1 : 暗月の錫杖
左 武器2 : 粗布のタリスマン
兜  : 宵闇の頭冠
鎧  : 王刃の長衣
手甲 : 騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : ------

強靭度 21
記憶スロット数 5
神の怒り
神の怒り
闇の飛沫
闇の玉
太陽の光の剣 or 結晶魔法の武器

宿題では上限100なので、残りの4は記憶力に振って魔法スロット増やすか、持久力に振って装備重量とスタミナを補填するか、筋力に振って打刀装備できるようにするか、くらいでしょうか。
あと、指輪枠1個余っているので『暗い木目の指輪』で回避能力向上、『狼の指輪』で技量武器両手2発に耐えられる強靭61にするか、『吠える竜印の指輪』装備して闇魔法の威力上げるか、等々。とりあえず強靭度は最低限として21確保出来ていますので、お好みでどうぞ。

信仰30と技量45有るので、普通のギンバサと変わらない戦い方が出来ると思います。基本戦術はエンチャバル直R2で引き気味に戦いつつ、相手が嫌がって離れたら『闇の玉』、『闇の飛沫』を当てていく。突っ込んで来たら『神の怒り』でお帰り頂く。あれ、普通に強くね?
ネックは持久力不足からくるスタミナですが、技量武器はそんなにスタミナ消費大きくないし、盾持ってないので盾受け出来ないし。集団戦で逃亡する時はイカスタ狙いしてれば、強引に追ってこなくなるし、なんとかなりそうです。



と、まぁ考えてみたんですが、ぶっちゃけ無難すぎるなと。
という事で、もう一個。

魔術師 SL100
体力  : 30
記憶力 : 19
持久力 : 9
筋力  : 10
技量  : 43
耐久力 : 8
理力  : 32
信仰  : 28

HP 1320
スタミナ 108
装備重量 14.7/58.8
(9.7〜14.7) 残り0.0

右 武器1 : 暗銀の残滅
右 武器2 : バルデルの刺突直剣
左 武器1 : 封印の錫杖
左 武器2 : ベルカのタリスマン
兜  : 宵闇の頭冠
鎧  : 魔術師の黒コート
手甲 : 上級騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : ------

強靭度 13
記憶スロット数 5
神の怒り
神の怒り
闇の飛沫
闇の玉
追尾するソウルの結晶塊

技量43でも、ほぼ最速で魔法撃てますので45から削減。また、持久力を極限まで減らし理力を32まで上げた事により『追尾するソウルの結晶塊』が5発展開されるし、何か削れば『追う者たち』も使えます。個人的には『追う者たち』はスロット的に重すぎるので余り好きではありませんが。
基本戦術は一個目と大差有りませんが、こちらはさらにスタミナがピーキーになっているので、より魔法よりの戦い方が必要かと。
ちなみに『封印の錫杖』についてですが、技量特化だとなかなかの威力を出してくれます。
以下、wikiのコメント欄より

育成ついでに、低理力時の封印の錫杖の優位性を検証。

・火継ぎの祭祀場近くの亡者戦士に攻撃
・魔法ダメージ上昇の装備アイテムなし
・筋力10、技量42、理力は16、24、32で検証


「闇の玉」のダメージ
ビアトリス :246 322 386
ローガン  : - 215 331
ウーラシール:367 367 367
封印    :295 359 414
結晶    : - - 481

「闇の飛沫(1hit)」のダメージ
ビアトリス :135 177 215
ローガン  : - 114 183
ウーラシール:205 205 205
封印    :171 207 239
結晶    : - - 275

「追う者(1hit)」のダメージ
ビアトリス : - - 274
ローガン  : - - 233
ウーラシール: - - 261
封印    : - - 302
結晶    : - - 347

筋力16技量10理力40 【魔術師の杖】

筋力10技量45理力32 【封印の錫杖】

このステータスの段階だと闇魔法を使ったときのダメージは
ほぼ同じと言っていいくらいのものでした。
(火継ぎのところの亡者mobで実験)

とりあえず、こんな感じでしょうか。ご期待に添えれたか不安ですが、とりあえずパッと思いついた物を乗せてみました。ちょっと一個目作ってみたいなぁ。普通に強そうです。