オトモアイルーのトレンドを考える

まだトレンドが良くわかってなかった1stの時は、一番最初にスカウト出来るサブオトモがトレンド:回復だった事もあり、何も考えず5匹全部をトレンド:回復にしてました。トレンド:回復5匹時のトレンドスキルは「回復賜物強化の術」なので、落し物で「生命の粉塵」とか出て、下位の時はUMEEEE!とかやってました。

が。2ndでは色々試行錯誤してみようかと調査・検討を進めております。

まず。これから始める方は是非ともインターネット接続を有効にし、ダウンロードコンテンツで配布オトモを雇用する事をお勧めします。本来、サブオトモは村クエをある程度進めないと雇えないのですが、今日現在、ダウンロードコンテンツでトレンド:ファイト、回復、ガード、宝探しのオトモが序盤から使えます。しかも、ある程度纏まったスキル構成になっていまので、そのまま育成しても腐らないと思います。

閑話休題

オトモアイルーのトレンド組み合わせについて、現時点で有用性が高そうな物を独断と偏見でつらつらと。

■ファイト1匹+回復4匹:メイン(回復)+サブ(ファイト)
回復4匹で真・回復笛の術をメインが使うようになり、解毒・消臭笛の術、サブの真・鬼人笛の術と併せてサポートが手厚いです。
特に序盤は毒を使う大型が多く、過信は禁物ですが解毒・消臭笛の術を毒・汚物にかかったらすぐ吹いてくれるので、かなり重宝します。
類似組み合わせでファイト2匹+回復3匹だと、メインが鬼人笛の術を使うのですが、どうやらの真・鬼人笛の術を上書きしてしまうようなので、これが安定かと。
問題点はメインのトレンド:回復の為、大型が怒った際にぱにくったりします…。


■宝探し5匹:メイン(宝探し)+サブ(宝探し)
採取の時はかなり安定です。適当に連れまわしてるだけでも、ちょこちょこと採取してくれます。採取メインなので攻撃はしないので注意です。


■ファイト5匹:メイン(ファイト)+サブ(ファイト)
トレンドの傾向として攻撃力が高いので補助火力として役にたちますし、真・鬼人笛の術でのサポートも良い感じです。


■回復2匹+アシスト3匹:メイン(アシスト)+サブ(回復)
モンスター把握術は千里眼、観察眼の代用としてたまに便利です。シビレ罠の術でたまぁに罠も設置してくれますが、オトモが設置した罠とハンターの罠は重複して設置できないらしく、オトモの罠を無視して自分が罠設置したい時はアシストは連れて行かないのが良いかと。


■ぶんどり5匹:メイン(ぶんどり)+サブ(ぶんどり)
大ダウン時やスタン時にぶんどりを実施するようです。今のところ、たまぁに取ってくるだけなのですが、状態異常攻撃【麻痺】持ちのぶんどりに期待して育成しているところです。


とりあず、現状試した結果なので、まだまだ検証が足りないす。ガードとかボマーはほとんど使っていませんし…。追々新しい情報を掲載できるよにしていきたいと思います。