対人の現状とDLC後 〜『DLC後のテンプレ(属性剣士改め黒竜剣士)』について〜

DLC後のテンプレ』と銘打って、個人的にDLC後に流行ると思われるステータス振りを考えていきたいと思います。

第5回目は「属性剣士改め黒竜剣士」。

属性剣士というのは筋力・技量が必要値のみでもそこそこの攻撃力が出せる属性派生武器を使うタイプで、筋力・技量に補正がかからないのでその分、体力・持久力特化という特性があります。現在、結構猛威を振るっている本構成ですが、DLCにて属性派正(雷、炎、混沌)は軒並み10%程度の攻撃力減少が確認されています。そこで、以下に注目。

大剣:Obsidian Greatsword
基本攻撃力:320 (最大強化で攻撃480)
装備条件 :筋20 技16 補正なし

新しいドラゴンウェポンです。取得元とかはネタバレになるような気もするし、今回の内容に関係ないので触れません。

この「属性剣士改め黒竜剣士」ですが、対人戦初心者の方、とりあえず対人戦やってみたいって方に是非ともお勧めしたい構成です。というのも、ある程度慣れてくると強い武器、戦法、構成が分かってくると思うんですが、まずは武器からして何使ってよいのか分からないと思います。そこで属性剣士。最低限の筋力・技量で色々な武器が試せるし、体力・持久力を高めに振れるので生存率も上がります。

という訳で、まずはベースを。

山賊 SL65
体力  : 40
記憶力 : 16
持久力 : 30
筋力  : 16
技量  : 14
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 12

HP 1749
スタミナ 159
装備重量 18.5/84.0

右 武器1 : クレイモア
右 武器2 : レイピア
左 武器1 : 草紋の盾
左 武器2 : 呪術の火
兜  : 母の仮面
鎧  : 魔術師の黒コート
手甲 : 騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 狼の指輪

強靭度 61
記憶スロット数 4
大発火
大発火
大火球
大火球

DLC前なら、指輪を『暗い木目の指輪』にすれば、重量1/2でアクロバティックローリングが可能で、もっと手軽に高強靭も両立可能ですが、DLC発売までもう少しなんで、今のうちに軽ロリに慣れてた方が良いかと。木目ローリング強いんですけど、指輪枠1個使ってまで付ける場合、それなりの構成じゃないと厳しいです。

で、上記ですが筋力16・技量14というのは、モーションが優秀で一撃もそこそこ威力のある大剣というか『クレイモア』が装備可能ですし、モーション優秀で出血もある『打刀』、ガン盾対策の『ショーテル』、ケツ狙いを掘り返す『レイピア』、遠距離攻撃欲しい時の『アヴェリン』、リーチが欲しい場合は『デーモンの槍』か『ハルバード』、変わり種なら『クラーグの魔剣』と、基本的な武器は扱えるはずです。因みに両手運用なら『ツヴァイヘンダー』だって使えます。

上記の構成でまずは自分に合った武器、戦い方を練習してみると良いかと。
ほんで、このキャラを捨て駒にして2キャラ目に行ってもいいんですが、折角なので以下のような構成にしてみるのも有りかと。

山賊 SL99
体力  : 50
記憶力 : 16
持久力 : 30
筋力  : 20
技量  : 16
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 30

HP 1980
スタミナ 159
装備重量 20.8/84.0

右 武器1 : Obsidian Greatsword
右 武器2 : レイピア
左 武器1 : 草紋の盾
左 武器2 : 粗布のタリスマン
兜  : 母の仮面
鎧  : 魔術師の黒コート
手甲 : 騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 狼の指輪

強靭度 53
記憶スロット数 4
神の怒り
回復
太陽の光の剣
大魔法防護

前述のDLCにて追加される『Obsidian Greatsword』がエンチャント可能なので、信仰を伸ばしてエンチャント出来るようにしてみました。ベースからさらに体力に振って有る為、『寵愛と加護の指輪』と『母の仮面』でHP1980。悍ましい…。一撃の威力なら同じ信仰30でエンチャした技量武器には負けないので、相撃ち覚悟で、ガチンコすれば相手によっては勝てそうな気すらしてきました。それか、体力10ではなく信仰に10振っても良いかもです。でも信仰特化にするなら信仰50にしたいところです。