対人の現状とDLC後 〜『DLC後のテンプレ(最速呪術・最速発火)』について〜

DLC後のテンプレ』と銘打って、個人的にDLC後に流行ると思われるステータス振りを考えていきたいと思います。

第4回目は「最速呪術・最速発火」。
最速呪術・最速発火ってそもそもなんぞ?って方は以下の動画を参照ください。
D
という訳で、技量45で最速で発生する『大発火』等の呪術を使うキャラを考えて行こうと思います。

ちょっと掘り下げて、呪術の長所・短所を考えてみます。

  • (+)魔術の威力は理力依存、奇跡の威力は信仰依存なのに対し、触媒である『呪術の火』の補正にのみ呪術の威力は依存する為、ステータスに余裕が出る
  • (+)直線的な魔法しかない魔術(例:ソウルの結晶槍)と異なり、ノーロックや地面撃ちといった事がしやすい為、魔術より当てやすい(例:大火球)
  • (+)奇跡『神の怒り』には劣るが範囲攻撃(例:炎の大嵐)が有る
  • (+)主力となる『大発火』が隙が小さく、当たり判定がそこそこ広く、残る為、非常に使いやすい
  • (+)主力となる『大発火』の強靭削りが40、『大火球』の強靭削りが80と大きく、大火球>大発火が繋がる為、当たれば大ダメージを見込める…当たれば…
  • (-)『大火球』等を使用する場合、(これは他の魔法にも言えるが)ロックして狙うだけだと当たらないだけでなく、バックスタブされる為、相手の行動を読んでローリング回避の着地点を狙う、詠唱キャンセルを織り交ぜるといったテクニックが要求される。ただし、着弾点に爆発が発生して判定が残る為、直線的な魔術よりはノーロックで当てやすいのは利点
  • (-)最速じゃない『大発火』のロリスタは比較的容易(100%では無いですが残念なPSの私でも出来るので)

呪術の利点は1番目に全て集約される気もします。ソウルかけて『呪術の火』さえ鍛えればそこそこのダメージ出せるというのは対人だけでなく、攻略でも非常に有効です。また、前述のテンプレ構成が魔術、奇跡を使う為に理力または信仰に振っている分を体力、持久力に回す事で基礎力の向上を狙えるのが、この構成の良い所かと思います。

では、以下に一例を。

騎士 SL100
体力  : 40
記憶力 : 19
持久力 : 35
筋力  : 11
技量  : 45
耐久力 : 10
理力  : 9
信仰  : 12

HP 1590
スタミナ 175
装備重量 22.3/90.0

右 武器1 : Gold Tracer
右 武器2 : Dark Silver Tracer
左 武器1 : 呪術の火
左 武器2 : 草紋の盾
兜  : 宵闇の頭冠
鎧  : 騎士の鎧
手甲 : 騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 吠える竜印の指輪

強靭度 33
記憶スロット数 5
大発火
大発火
大火球
大火球
火炎噴流 or 炎の大嵐

『宵闇の頭冠』と『吠える竜印の指輪』で呪術の威力底上げしています。この状態の『大発火』で相手の炎防御力に因りますが、300~500くらいのダメージだったかな。これは大体、大剣1発の威力と同等です。あの発生速度、隙の無さ、範囲から考えると高性能な攻撃です。
武器・防具については、技量武器は軽量な物が多く『呪術の火』も重量0と装備重量を抑えられる為、『狼の指輪』を装備しなくても持久力35で、最低限として強靭度33が確保出来ます。もし、もっと強靭度が必要な場合は指輪のどちらかを変更すると良いでしょう。
あと、闘技場を視野に入れているので信仰12になっていますが、回復なんていらないって場合は素性を呪術士にすると、もうちょっとステータスに余裕が出ます。

上記の個人的なポイントは武器の『Gold Tracer』と『Dark Silver Tracer』です。以下にこれらの簡単なスペックを。

Gold Tracer
曲剣:基本攻撃力130(最大強化:195) 装備条件 筋9 技25 補正 筋E 技A 出血300

Dark Silver Tracer
短剣:基本攻撃力75(最大強化:112) 装備条件 筋6 技25 補正 筋E 技S 致命160

上記はDLCでの新武器になります。『Gold Tracer』は『ファルシオン』よりリーチが長いうえに、『クラーグの魔剣』みたいに振りが遅くない、そして出血付という事でかなり期待できる性能です。実際に使用しているPvP動画を見てますが、なかなかの強さです。
また、『Dark Silver Tracer』はDLC後で致命攻撃力が最も高い武器になります。属性派正が弱体化された事に伴い、『スズメバチの指輪』運用とかだと有効活用出来そうです。
で、上記2武器ですがエンチャント不可です。というかそもそも技量特化の本構成ではエンチャントするにしてもアイテムによるものしか出来ない為、そこまで威力上がりません。なので、逆にエンチャントしなくても強い武器を使った方が無駄が無いと考える次第です。
なので、『混沌の刃』とか『生命狩りの鎌』とか『銀騎士の槍』を使うのにも適していると思うので、どこかを削って筋力を上げても良いと思います。ただし、上記の武器はちょっと重め(全て重量6.0)なので色々調整が必要になってきます。

一応、考えてみました。

山賊 SL100
体力  : 36
記憶力 : 16
持久力 : 38
筋力  : 16
技量  : 45
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 12

HP 1486
スタミナ 184
装備重量 23.2/93.6

右 武器1 : 混沌の刃
右 武器2 : Dark Silver Tracer
左 武器1 : 呪術の火
左 武器2 : 草紋の盾
兜  : 宵闇の頭冠
鎧  : うす汚れた上衣
手甲 : 鋼鉄の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 狼の指輪
指輪2 : 寵愛と加護の指輪

強靭度 61
記憶スロット数 4
大発火
大発火
大火球
大火球

『吠える竜印の指輪』無くなっちゃいましたが、まぁ良しとします。上記の装備で『狼の指輪』外すと強靭度確保が困難になるので、そのへんは好みでしょうか。