対人の現状とDLC後 〜闘技場向けの構成について本気出して考えてみた〜

1vs1に限定しての話ですが、DLC後の闘技場を真面目に考えるんだったら、これくらいストイックな方がむしろ良いような気がしてきた。最速発火とかエンチャとか怒りとか小手先の技じゃなくて、柔軟な対応力と高耐久値で、相手の戦略に応じて武器切り替えしながら戦えばいいと思う。

例えば…

・エンチャ刀ブンブン
⇒刀は両手でもそこまで盾のスタミナ削り強くないので、『紋章の盾』構えて『エストック』で盾チク。こちらは持久力40に寵愛なんで、たまに盾下して回復すれば相手の方が先に息切れする。エンチャが切れたら『打刀』vs『混沌の刃』なら、基礎力の違いもありPSに差が無ければ勝てる。

・エンチャ曲剣ブンブン
⇒刀と同様に『紋章の盾』構えて『エストック』で盾チクでも良いが、刀のダッシュ攻撃や突きみたいなリーチのある攻撃が無いので、『銀騎士の槍』でヒットアンドウェイ。

・最速発火
⇒驚異の炎カット率95%の『黒騎士の盾』を構えつつ、隙の小さい、リーチの長い攻撃を当てていく。ロリ回避しても距離によって発火は引っかかりやすい為、基本下がりつつ攻撃の方が安定すると思う。後ろロリなら回避安定かも。

・闇魔法
⇒回避に専念。相手との距離が近ければ、追跡者>拡散の流れを狙ってロリスタ。遠いなら下がって、拡散を避けて追跡者を前ロリ回避

・神の怒り
⇒ぶっぱはロリスタチャンス。攻撃に合わせて使ってきたりキャンセルを混ぜるタイプには振りの小さい武器か、リーチの長い武器で対応しつつ基本回避に専念。奇跡エンチャと併用している場合は詰めても2~3枚くらいのはずなので、6~9発避ければいい。神の怒り特化の場合は…。あと、神の怒りは"めくり"も狙いやすいので盾受けは推奨しない。

・長槍四天王
⇒こちらも『銀騎士の槍』を使って、相撃ち狙いしてればHP差が無ければ勝てる。相手が『竜狩りの槍』の場合は基礎体力・スタミナで勝る為、競り勝てる。『デーモンの槍』、『月光蝶の槍』の場合は攻撃力で勝るので問題無い。
それか『銀騎士の盾』構えて『エストック』で盾チクしながら近づいて、パリィ可能距離で振ってくるようならパリィ。相手がローリングで距離取った後にローリング攻撃してくるなら、隙が大きいので距離によってはロリスタ狙える。槍で盾チクしてくるならゴリスタ出来るし、片手槍は特に問題無い。

・ガン盾/盾チク
⇒『混沌の刃』で出血狙ってもよい。新武器の『Gold Tracer』も出血付なので、両手持ちでノーロックブンブンで盾めくりするのもよい。ただしパリィに注意。あとはDLCで追加される闇発火?が盾削りに強いとの噂なので、最速じゃないけど連打するのも有りかも。相手が筋力16無い場合は、『竜紋章の盾』が最大の炎カット率85%なんで、地味に削れる。ガードブレイクした後に一撃いれていく。あとは蹴り。蹴りから繋がる刀R1が優秀すぎる。

・ケツ狙い
⇒スレスタは返しが有利。相手は死ぬ

脳筋
⇒カウンターでバル直R2。相手は死ぬ

山賊 SL100
体力  : 45
記憶力 : 10
持久力 : 40
筋力  : 16
技量  : 40
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 12

HP 1879
スタミナ 192
装備重量 23.5/96.0

右 武器1 : 混沌の刃
右 武器2 : エストック
左 武器1 : ソルロンドのタリスマン
左 武器2 : 黒騎士の盾
兜  : 母の仮面
鎧  : 魔術師の黒コート
手甲 : 上級騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 狼の指輪

強靭度 53
記憶スロット数 1
回復

なんか、全部、槍で対応可能!って言ってるような気がしてきた件について。
なんだかなぁ…。でも練習用にはいいかもしれないですね。ちょっと既存キャラ改造してみようかな。

(10/19追記)
折角の技量型だし最速大発火入れるなら以下。

山賊 SL100
体力  : 40
記憶力 : 12
持久力 : 38
筋力  : 16
技量  : 45
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 12

HP 1749
スタミナ 184
装備重量 23.3/93.6

右 武器1 : 混沌の刃
右 武器2 : エストック
左 武器1 : ソルロンドのタリスマン
左 武器2 : 黒騎士の盾
兜  : 母の仮面
鎧  : 魔術師の黒コート
手甲 : 騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 狼の指輪

強靭度 53
記憶スロット数 2
回復
大発火

HP100以上下がりますね。寵愛+母仮面のダブルブースト恐るべし。

(add:2012/10/24)

山賊 SL100
体力  : 38
記憶力 : 12
持久力 : 40
筋力  : 16
技量  : 45
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 12

HP 1539
スタミナ 192
装備重量 23.8/96.0
(16.0〜24.0) 残り0.1

右 武器1 : 混沌の刃
右 武器2 : レイピア
左 武器1 : 呪術の火
左 武器2 : 黒騎士の盾
兜  : ガーゴイルの兜
鎧  : 魔術師の黒コート
手甲 : 騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 狼の指輪

強靭度 61
記憶スロット数 2
大発火
回復