闇魔法対策について

DARK SOULSDLCより追加された新魔法、俗に言う闇魔法が猛威を奮っておりますが、皆様はどのような対策をされているでしょうか。

今回は闇魔法(というか魔法全般)を使っている側からの視点でやられて嫌な事≒対策を考えてみたいと思います。あくまで私個人の感想なので、人に因っては異なりますし、最適解って事でも無いので参考程度になれば幸いです。


まずは各魔法の所感等々。

■闇の霧
使う人を見た事がありません…。とりあえず、試行してみた感じ、呪術の『猛毒の霧』と変わらないし、喰らった瞬間毒になるって事も無いので、この魔術自体は脅威ではありません。
ただ、毒霧系入れている人は視界遮断効果を狙っている事も有りますので、そこだけ注意。


■闇の玉
稀に使ってくる人居ますが、実は侮れないダメージ出します。ただ、発動速度は『ソウルの太矢』と同じなので技量45無い場合はそこまで怖くないかもしれません。しかし、太矢よりも弾速が早く辺り判定が上下に長いので注意。避けるなら左右に避けましょう。
個人的にうまく活用出来ないかと期待している魔術です。『闇の飛沫』と織り交ぜて回避タイミングずらしたり、ノーロック当て出来るかなぁと。


■闇の飛沫
闇魔法と言えばコレ。最大6発の同時発射を全弾喰らうと相手は死ぬ、っていう性能です。実際、理力44ローガン杖+宵闇でも全弾ヒットすると大概の人は死んでくれます。「発動はえー」と誤解している方がたまに居ますが、発動速度自体は『ソウルの槍』と同じです。早く感じるのは弾速のせいかと。
個人的には、この魔術の一番の強みは"当てやすさ"です。弾速と効果範囲が今までの魔術には無いレベルで纏まっています。『ソウルの槍』とか高い位置から発動するので近距離当たりませんからね…。
対策としては、この魔術は近距離で撃たれる事が多いのでローリング回避、そしてロリスタが良いかと思います。が、慣れた魔術師だと避けるの見越してノーロックで撃ってきます(私も撃ちます)。なので、回避するなら『暗い木目の指輪』を推奨します。
『銀のペンダント』でも防げますが、使用後の隙に『ソウルの槍』ぶち込まれたりするので、あまりお勧めできません。


■追う者たち
闇魔法と言えばコレその2。驚異的な追尾能力と威力。『銀のペンダント』で弾いても帰ってくる、どゆこと…。因みに私はまだ試せていませんが、当たる直前に振り返ると捲りが出来るとかいう噂も。確かに私は撃った後ノーロックでフラフラしてるんで、盾構えてる人が当たってたりしてたのはそーゆー事なんですかね。
対策としては、逃げましょう。元も子もねぇ…と思われるかと思いますが、スロット2で3発という重い魔術ですので、2枚積んでる人は稀です。なので3発障害物を挟みつつ逃げ切れば、相手の記憶スロット2個分を消費させたことになり、有利な展開が望めます。
また、これを使ってくる人は発射に併せて他の魔術や近接攻撃を仕掛けてくるのが基本です。それも相まって後ろに下がる(出来るだけ障害物を利用しながら)というのは非常に有効です。
あとは、『見えない身体』と『霧の指輪』。結構知らない人も居るみたいで、追尾が発射されないのにキョドってくれたりします。
丁度良い動画が有りましたのでご紹介。

見えない体と霧指輪の比較、対闇追尾
D

『霧の指輪』だと、結構近づいたり攻撃とかすると発射されるので注意です。でも、自分の任意のタイミングで発動出来たりするので、そこそこ使えます。


■黒炎
威力自体は『大発火』に劣るようですが、強靭削り値が『大発火』40に対し、こちらは60あるとの事。最速なら『黒炎』でチェイン出来そうですね…。実はまだ余り使っていないのでよぉわかりません。が、まぁ『大発火』と同じ感じで良いのかなと。対策も。
最速発火じゃないならロリスタも狙えるし。最速はちょっときついです…。発火系への最大の対策は『黒騎士の盾』と『エストック』で盾チク。


で、対策ですが。

□沈黙の禁則
30秒間、一切の魔法を禁じる。ただしスロット2で重いので、余り使ってくる人居ません。30秒間武器攻撃主体で戦えば良いだけなので、あまり脅威を感じません。それか、逃げます。


□大魔法防護
40秒間、魔法属性攻撃のダメージを大幅にカット。魔術師系で一番やられると嫌な魔法です。筋力・技量削った魔法剣士系だと得意の『月光の大剣』も鈍らに…。属性武器に持ち替えて、時間稼いで凌いだりしてます。エンチャント使った人の心境というのは「時間内にカタを付ける」です。攻撃が攻め主体になり、防御が疎かになります。また大魔法防護の特性上ガンガン前に出てきますが、強靭削りによる硬直は防げませんので、追尾ヒットからの硬直スタブ狙いは結構決まります。それか、前に来てくれるのでスレスタで時間稼ぎます。それか、逃げます。


□大盾
特に『ハベルの大盾』がやはり硬いです。相手がどっすんとかなら糞団子、毒ナイフ投げまくります。あとは追尾硬直スタブ狙い。追尾系は盾受けするとかなりスタミナ削るので、ガードブレイク狙っていっても良いと思います。大盾持ちがPTの前衛張ってるとかなり厄介です。逃げます。


□霧の指輪・見えない身体
上記『追う者たち』で動画紹介した通り、追尾系には結構使えます。特性を知らない人は目の前で張り直しとかして隙作ってくれたりします。


□暗い木目の指輪
個人的に魔法系はダメージ、スタミナ削り等々の観点から大盾でも無い限り、盾受けしてはいけないと思っています。なので回避が必須なのですが、回避の無敵時間、移動距離を考慮するとやはり『暗い木目の指輪』は強力です。最悪、普段は『狼の指輪』装備しているけど、魔術師系相手の場合は切り替えるといった対応も必要かと思います。


と、まぁ現在思いつく限りではこんな感じです。

なんか、こうして纏めてみると「逃げる」ばっかな気がしてきた…。実際、避けに徹されるのが一番つらいってのはありますが…。
ダークソウルはデモンズソウルと違い魔法の使用回数には限りがありますから、使い切らせるっていう選択肢も有りですね。

「逃げる」以外のまともな対策が思いついたら追記します orz