対人の現状とDLC後 〜『DLC後のテンプレ(筋魔、闇魔法使い)』について〜

現在、この記事にある筋魔キャラ(筋力28理力44:ローガン杖)メインで侵入しています。ステ振りはリンク先参照ください。
記事の時点では普通の魔法少女Verなので、魔法スロットは以下になっています。ぶっちゃけ撮影用です。

  • 『追尾するソウルの結晶塊』*1
  • 『結晶魔法の武器』*1
  • 『ソウルの結晶槍』*2
  • 『ソウルの槍』*2

そして、現在は闇魔法少女Verとして以下になっています。結晶エンチャも止めて魔力武器になっています。

  • 『追尾するソウルの結晶塊』*1
  • 『ソウルの結晶槍』*2
  • 『闇の飛沫』*1
  • 『追う者たち』*1(2)

個人的には上記の魔法セットはかなり気に入っています。近距離では『闇の飛沫』をノーロック絡めつつぶっぱ、隙をみて『追尾するソウルの結晶塊』を展開し、ノーロックで相手の逃げ先に武器を振っていき、距離が離れたら『追う者たち』展開し突撃、相手が『銀のペンダント』とか使ってたら『ソウルの結晶槍』で撃ちぬく。

魔術も武器も使うキャラなら、上記の魔法スロットは一つの解かと思います。しかし、武器は『月光の大剣』で十分かと思います。正直な話、私の筋魔キャラは筋肉ちょっと無駄という事です。


そこで。
闇魔法をメインに使う魔術師を常考えていました。

一旦、闇魔法、杖の補正(特にマヌスの大杖)について、ネットを徘徊して集めた情報を踏まえて整理してみたいと思います。
#あくまで私個人の調査結果です。信憑性はお察しください。
#調査・検証されている有志の方々に多謝 orz

  • 闇魔法は、ダメージ自体に魔法属性+物理属性の両属性が混在している
  • 闇魔法は、物理属性のダメージを持つ性質から、杖の物理補正の影響を受けてダメージが増減する
  • 杖の物理補正を受ける事から、筋力が高いキャラの場合、『マヌスの大杖』を装備した際に最大のダメージを出す事が可能。
  • ただし、筋力50理力16とかで『マヌスの大杖』装備して闇魔法撃っても魔法威力修正が低すぎる為、『ウーラシールの白枝(魔法威力修正180)』の威力に及ばない。最低でも理力23で『ウーラシールの白杖』の魔法威力修正にほぼ並ぶ。筋力が有る程度あって理力が23以上ある場合は、『マヌスの大杖』のほうが『ウーラシールの白杖』よりダメージが出せる事になる。
  • 『マヌスの大杖』の物理補正上昇のピークは筋力30。30以降は筋力1に対して1~2程度しか上昇しない為、非効率である。
  • 『マヌスの大杖』の物理攻撃力は筋力24で『結晶の錫杖』を追い抜き、そこから30まで差が開いていく。筋力30時点でのそれぞれの値は『マヌスの大杖』303、『結晶の錫杖』273となる。理力32で『マヌスの大杖』を使うなら最低でも筋力24ないと『結晶の錫杖』を使ったほうが良い。
  • 一週目祭祀場の奴隷をブースト無し闇の玉で、物理補正上昇のピーク筋力30固定にして理力に因る威力検証をすると、『マヌス杖(物理攻撃力190+113)』装備で理力28時点で魔法威力:220、威力:437と、『結晶杖(物理攻撃力240+33)』装備で理力32時点の魔法威力:254、威力429を超す。
  • 『マヌスの大杖』の魔法威力修正上昇のピークは理力30。30以降は理力1に対して2しか上昇しない為、非効率である。

上記から考察するに、筋力30 理力30で『マヌスの大杖』を装備するのが最も効率が良いと考えられる。
#最高ダメージを狙うとかなら当然筋力99 理力99が良いと思いますが、今回は効率的な闇魔法、『マヌスの大杖』利用がテーマなので、これ以上は追及しない事とします

という訳で、現時点で思いつく闇魔法と『マヌスの大杖』を使う上での、個人的な最適解。

呪術師 SL100
体力  : 34 → 余り
記憶力 : 23 → 『マヌスの大杖』で使用回数半分になるので多めに
持久力 : 36 → 搭載重量と相談
筋力  : 28 → 筋力30が良いが30にした時に、武器的なメリットがほぼ無い為
技量  : 10 → グレートソード装備最低値
耐久力 : 12 → 初期値
理力  : 32 → 上昇ピークは30だが、32で『追う者たち』が使える
信仰  : 8  → 初期値

HP 1431
スタミナ 178
装備重量 22.7/91.2
(15.2〜22.8) 残り0.1

右 武器1 : 混沌のグレートソード
右 武器2 : 呪術の火
左 武器1 : マヌスの大杖
左 武器2 : 結晶のレザーシールド
兜  : 宵闇の頭冠
鎧  : 魔術師の黒コート
手甲 : 魔術師の黒ガントレット
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : (自由:多分、『狼の指輪』か『暗い木目の指輪』安定)

強靭度 7
記憶スロット数 6
追う者たち
追う者たち
闇の飛沫
闇の飛沫

弄るとすると、LV上限100とするなら、
[体力-3 技量+3]して『ムラクモ』使えるようにするか。
[体力-5 記憶力+5]してスロットをあと1個増やして『闇の飛沫 or 闇の玉』追加か。
『追う者たち』下して『追尾するソウルの結晶塊』*2、『黒発火』*1、『闇の飛沫 or 闇の玉』*1に変更するか。
『追う者たち』下して[記憶力-4 どこかに+4]して『追尾するソウルの結晶塊』*1、『闇の飛沫 or 闇の玉』*1、『黒発火』*1に変更するか。

何にしても『追う者たち』のスロ2回数3が重すぎて『マヌスの大杖』との相性が悪すぎる…。