DLC後の対人ちょっとだけやってみた.2

最速発火持ちのJOKERっぽい人、ちょっと改造して『暗い木目の指輪』&『スズメバチの指輪』に『暗銀の残滅』で侵入してました。
正直、致命武器として『暗銀の残滅』が微妙です。というか計量武器全般が致命狙いとしてちょっと微妙になった印象。相手の装備によっては雀パリィで1300dmgくらいで、一撃死しない…。致命の一撃なのに、命に届いてないよ!余命の一撃みたいになってるよ!あと、雀有りでもバックスタブで1000dmgとか。まぁ、一発致命かませばあとは発火で削ればいいんですが。
隠密プレイで相手を一撃のもとに屠りたいという方はグレアクとかデモ鉈とかの大型武器のほうが良いと思います。


あと対人してて幾つか気になったところをつらつらと。

■闇魔法

『闇の飛沫』
とりあえずめちゃ強いです。魔力特化でなくても、結晶エンチャ前提の技量キャラの理力32とかでも、結構な威力が出ますし、なにより弾速・発生が早く、広範囲なので当てやすい。今までの魔術達の当てづらさは何だったのか。
相撃ち覚悟で至近距離で全弾当たれば対外の人は死にますので、魔術師が距離詰められてオワタみたいな事も減るかと。しかし、必要理力が低すぎる…。理力40くらいにすべきだった気がします。個人的に次のパッチ(有ればですが…)での弱体候補ナンバーワンです。

『追う者たち』
動画とかで見てましたが、本当に執拗な追尾能力です。弾速は遅いのですが、それが逆にいやらしい。回避方法はひきつけて前・横ロリか、逃げ続けるか、ですかね。スロット2で3発と重いですが、それと比較しても当てやすいし威力も高いのでかなりの高性能です。
あと、『追う者たち』展開して『闇の飛沫』というパターンで、『闇の飛沫』に引っ掛かったら強靭低いと怯んでしまい、『追う者たち』がどーん、みたいな死に方をしました。低強靭は茨の道です。

『闇の玉』
使ってくる人が一人しかおらず、喰らってないのでダメージとかは分からないのですが、発動が長く『ソウルの太矢』みたいな感じでしょうか。ただ弾速は早めです。

『闇の霧』
前情報ではあたった瞬間に猛毒、みたいな話でしたが、そんな事も無いようです。これも一回しか喰らってないので、要検証です。


■呪術

『黒炎(通称:黒発火)』
通常の『大発火』より射程が短く、発生が早く、盾崩しが強い、という前情報でしたが、射程は喰らった感じだとそんなに違いが分からず…。発生も技量45とかで試しても違いが分からず。ダメージも『大発火』と誤差の範囲のような。
ただ盾崩しが強く、強靭削りが60なんじゃないかという噂がちらほらと。通常の『大発火』が40、大剣両手R1が52ですから、かなりの強靭削り能力です。蹴り>黒炎>蹴り>黒炎…とかチェインしたらすごそうです。
まぁでも片手『呪術の火』に切り替えて近づいてきたら「私はこれから発火をします」っていってるようなもんなんで、回避・ロリスタ狙えるので別に良いです。因みに私の上質キャラはほぼ常時、片手ムラクモ・片手呪術の火です。このスタイルつえー。


■武器

『黄金の残光』
自分で使っても、相手に使われても強いです。威力はそこまでですが、リーチの長さと出血がやばいです。他の出血武器より蓄積多い気がします。
侵入先で両手にこれ装備したホストさんいたんですが、もう2週したんでしょうか。早いですね…。

『深淵の大剣』
アルトリウスのコスプレで使ってる人がたまにいるようですが、その辺疎くて、『アルトリウスの大剣』との違いが分からない。ちょっと上質キャラで振ってみます。

『岩の大斧』
既に100回以上侵入してますが、使ってる人、一人しか見てません。

『四又鋤』
両手R2ずっこけがネタ過ぎて大好きです。使いどころが分かりません。

『チェイン系武器』
大剣の両手R2はやはりチェインせず、片手R1もなんか抜けれたり抜けれなかったり。特大剣の両手R1もチェインせず?ムラクモは両手R1が2発目まではチェインしました。両手R1は3発目まで入って相手が溶けてしまったので、良くわからず。
チェイン系武器は厳しくなりましたね。