ダークソウル2 レギュレーション1.04 私事纏め

やっと…。やっと、新しいレギュレーションきました。

Twitterでも騒がれてますが、一番反響が大きいのが「月光の大剣」のエンチャ不可。そして、奇跡の回復モーションの速度低下。

月光剣については当然ですね。火力おかしすぎたし。Twitterでも書いたのですが、それよりもエンチャントの仕様を開示して、そこからエンチャ可/不可の武器を切り分けしたほうが良い気がします。現状は、炎の武器とかで炎エンチャしようと思うと、炎派生している武器とか元々炎攻撃力が有る武器でないと効果が薄い。仕様としては、武器にエンチャの属性をプラスしてそこから%でダメージ上昇らしいので、元々の属性とエンチャの属性をあわせないといけない。それって無名使ってるとダメってことじゃん…。
あと、エンチャ出来る武器と出来ない武器の切り分けが謎。何故かフランベルジェはエンチャできない。出血ついてるからか?と思ったが同様に出血ついててエンチャ出来る武器もある。黒騎士武器もアイテムエンチャは不可だが、魔法エンチャは出来る?(未検証)とか謎が多すぎる。とりあえず、エンチャ意味不明です。

で、回復魔法のモーション速度が1.5倍くらいになったそぉな。なぜ回復が…?侵入者は回復使うなってか?これも意味が分からない。ただでさえ時間制限があって、ぬくもりの火とかでちんたら回復してられないっていうのに…。ぬくもりの火は、あれはあれでMobも回復出来るし使い道あるんですがね。

あとは魔法系ですが、まだ魔術師キャラ作ってないのでどれほどのインパクトかわかってません。呪術については、やはり来たかという印象。確かに炎の槌一撃で殺せたりする事もあって強すぎた感はありました。嵐系の発動時間を長く調整ってのが気になる所。

そして、人がガチハベルの棘太陽カウンターキャラ作ろうとしてたのに「棘の指輪」と「古い太陽の指輪」がああああああああ!!! まぁいいか。

とりあえず、言える事は他に修正すべきところあったんじゃね? 闇術とかアヴェリンの威力とか、こんなの絶対おかしいよ!? 前にカウンターで刃+2の粗製アヴェリン雷ボルトで880dmg出しました…

http://info.darksouls.jp/other/pc/information_detail/2014-04-08-01.html

【レギュレーション1.04での主な調整内容】

  • アイテム「強力な酸の瓶」の投てきモーションを重量級モーションに変更し、酸の効果を低減調整
  • 武器カテゴリ「両刃剣」の耐久値を上方調整
  • 武器「月光の大剣」をエンチャントできないように修正し、攻撃モーション速度を下方調整
  • 防具「ゲルム戦士の大兜」の重量、強靭度、防御力を上方調整
  • 指輪「棘の指輪」でのダメージ量を低減調整
  • 指輪「古い太陽の指輪」のダメージ量を低減調整
  • 魔術「ソウルの槍」「ソウルの結晶槍」で複数のエネミーを貫通してダメージが与えられるように修正
  • 魔術「ソウルの大剣」のダメージが発生するまでの時間を調整
  • 魔術「追尾するソウルの塊」「追尾するソウルの結晶塊」、闇術「追う者たち」のスタミナ奪取量の下方調整と弾速の上方調整
  • 魔術「ソウルの奔流」のダメージ量を下方調整
  • 回復系スペルのモーション速度を遅く調整
  • 奇跡「神の怒り」のダメージ判定時間を短く調整
  • 呪術「炎の嵐」「炎の大嵐」「混沌の嵐」「炎の鎚」「封じられた太陽」のダメージ量を低減調整
  • 呪術「炎の嵐」「炎の大嵐」「混沌の嵐」の発動時間を長く調整
  • NPC「ミラのルカティエル」「巡礼者ベルクレア」「ウーゴのバンホルト」「蠍のターク」の防御力を上方調整
  • エネミー「破裂亡者」のHPを下方調整
  • エネミー「亡者魔術師」「アマナの巫女」のスペルの追尾性能を下方調整
  • エネミー「炎トカゲ」の炎を吐く頻度を下方調整
  • エネミー「槌背負い」の振り降ろし攻撃時の衝撃波の発生期間を下方調整
  • エリアボス「最後の巨人」のダメージ量を下方調整
  • エリアボス「忘れられた罪人」のHP、ダメージ量を下方調整
  • エリアボス「ねずみの王の試練」のダメージ量を下方調整
  • エリアボス「公のフレイディア」のブレス攻撃時のダメージ量を下方調整
  • 周回プレイ時のエリアボス「忘れられた罪人」で出現する「牢の罪人」のHPおよびダメージ量を下方調整
  • 周回プレイ時のエリアボス「流罪の執行者」で出現する「異形の影」のHPおよびダメージ量を下方調整

本レギュレーション適用後、タイトル画面右上のレギュレーション表記は以下の通りとなります。
Regulation [1.03 ⇒ 1.04]