対人の現状とDLC後 〜『防具事情(強靭装備)』について〜

強靭装備(中装・重装)のお勧め紹介。

前項でお話した通り、私の防具選びは強靭度>重量>防御力で選んでいくので、それを前提に強靭装備をご紹介していきたいと思います。
強靭度/重量比を計算すると、効率良く強靭度を稼ぐ事が出来ます。単純に強靭度を重量で割って出る数値ですね。以下に適当に計算してみたいと思います。

【頭】
・ハベルの兜:強靭度18/重量7.5=2.4
・巨人の兜:強靭度14/重量6.3=2.22…
・石の兜:強靭度15/重量6.8=2.2058
・スモウの兜:強靭度14/重量6.8=2.059
・騎士の兜:強靭度8/重量4.2=1.904
・上級騎士の兜:強靭度8/重量4.5=1.77…
・カタリナヘルム:強靭度8/重量4.5=1.77…
・寵愛の兜:強靭度8/重量4.5=1.77…
・オーンスタインの兜:強靭度9/重量5.5=1.63…
・黒騎士の兜:強靭度8/重量5=1.6
・真鍮の兜:強靭度8/重量5.1=1.569
・トゲの兜:強靭度6/重量4.1=1.463
ガーゴイルの兜:強靭度8/重量3.5=2.285
・牙猪の兜:強靭度12/重量8=1.5

【鎧】
・ハベルの鎧:強靭度47/重量19.5=2.41
・巨人の鎧:強靭度35/重量16.4=2.134
・石の鎧:強靭度39/重量17.6=2.2159
・スモウの鎧:強靭度35/重量17.6=1.988
・騎士の鎧:強靭度20/重量10.9=1.834
・上級騎士の鎧:強靭度20/重量11.7=1.709
・カタリナアーマー:強靭度21/重量11.7=1.794
・寵愛の抱かれ鎧:強靭度20/重量11.7=1.709
・オーンスタインの鎧:強靭度19/重量12=1.583…
・黒騎士の鎧:強靭度21/重量13=1.615
・真鍮の鎧:強靭度16/重量10.9=1.467
・トゲの鎧:強靭度16/重量10.5=1.523

【手甲】
・ハベルの手甲:強靭度28/重量11.5=2.43
・巨人の手甲:強靭度21/重量9.7=2.164
・石の手甲:強靭度23/重量10.4=2.2115
・スモウの手甲:強靭度21/重量10.4=2.019
・騎士の手甲:強靭度6/重量3.5=1.714
・上級騎士の手甲:強靭度6/重量3.7=1.62
・カタリナガントレット:強靭度13/重量6.9=1.884
・寵愛の手甲:強靭度8/重量5=1.6
・オーンスタインの手甲:強靭度6/重量4=1.5
・黒騎士の手甲:強靭度10/重量6=1.66…
・真鍮の手甲:強靭度9/重量5.4=1.66…
・トゲの手甲:強靭度9/重量6.2=1.451

【足甲】
・ハベルの足甲:強靭度28/重量11.5=2.43
・巨人の足甲:強靭度21/重量9.7=2.164
・石の手甲:強靭度23/重量10.4=2.2115
・スモウの足手甲:強靭度21/重量10.4=2.019
・騎士の足甲:強靭度12/重量6.4=1.875
・上級騎士の足甲:強靭度12/重量6.9=1.739
・カタリナレギンス:強靭度13/重量6.9=1.884
・寵愛の足甲:強靭度11/重量6.9=1.594
・オーンスタインの足甲:強靭度11/重量7=1.571
・黒騎士の足甲:強靭度11/重量7=1.571
・真鍮の足甲:強靭度9/重量6.4=1.40625
・トゲの足甲:強靭度9/重量6.2=1.451
・亡者戦士の腰巻き:強靭度5/重量1.4=3.571
・亡者兵士の腰巻き:強靭度7/重量1.5=4.66…


他にも防具は有りますが、余りにも面倒臭いのでこれくらいで…。
こうして算出した強靭度/重量比を元に、強靭度の目標値になるよう、最も軽く、防御性能が高い装備を選んでいく感じになります。
防御力の性能差も本当は防御力/重力比を出したかったのですが、こちらも余りにも面倒臭いので、各自でお願いします…。

上記の中で特筆すべきは『ハベルシリーズ』の強靭度/重量比の高さでしょうか。圧倒的な数値です。防御力も高いですが、弱点としては毒に弱いので私はフルハベルとか見たら『毒ナイフ』や『糞団子』投げまくる事にしています。『ハベルシリーズ』は特に手甲、足甲の強靭度/重量比が良いので、手甲・足甲のみ装備して強靭度56確保というのも良く使われています。鎧着なければそんなにごつくなりませんし。でも腕はちょっとごつい…。

次点で『石の騎士シリーズ』もなかなかの強靭度/重量比ですが、次の『巨人シリーズ』と大差が無い事、『巨人シリーズ』の方が防御力が結構高くなる事、外見が個人的に無理、という理由からあまりお勧めはしません。

そして『巨人シリーズ』。仮面巨人なんてテンプレが出来るくらい、強靭度・防御力のバランスが良いです。特に『巨人の手甲』は重装にしてはごつくなくすっきりしたデザインなので、軽装にそっと忍ばせても違和感が有りませんので、見た目重視な方にはお勧めです。『狼の指輪』と『巨人の手甲』だけで前項で推奨した強靭度61が確保できるのも利点です。

『スモウシリーズ』は同じ強靭度の『巨人シリーズ』より重めですが、防御力のバランスが良く、何より見た目が個性的過ぎて、個人的には好きです。あと、強化の手間がいらない(強化不可)ってのも利点です。

『騎士シリーズ』、『上級騎士シリーズ』は中装の中では最も強靭度/重量比が良い装備です。『上級騎士シリーズ』の方が若干数値的には劣りますが、その代わり防御性能が上がります。重量差も軽微なので、余剰とかを加味して検討すると良いと思います。

他は面倒臭いので目についたところだけ。
『カタリナシリーズ』、『寵愛シリーズ』が思ってたより強靭度/重量比が高く良い装備だった。問題は外見か…。
『真鍮シリーズ』は残念な強靭度/重量比という認識だったのですが、何故か『真鍮の手甲』だけは良い数値出してますね。ちょっと見直しました。
『トゲシリーズ』は…。全体的に残念な感じですが、ローリングにダメージが付与される、素手攻撃力が上がる、キックにダメージが付与される、素敵性能が高い、という素敵装備なのでしょうがないですね。

あとは、個別装備。
ガーゴイルの兜』、鐘のガーゴイルからのドロップ品で、軽く・属性防御が高く・見た目も良い、という高性能防具です。以前はドロップ率が悪く、鐘のガーゴイルを殺してはゲーム終了を繰り返したのも良い思い出です。
『牙猪の兜』はその外見からネタ装備っぽいですが、強靭度/重量比もそこそこありますが、防御力がかなり高いです。問題は激しく重い。
『亡者戦士の腰巻き』、『亡者兵士の腰巻き』は一部ではパンチラ、生足装備として人気が有りますが、そんなことよりこの強靭度/重量比を見て頂きたく。圧倒的ではないか…。私の場合、軽装主体のキャラ育成時には、まず不死街でこれを取る為のマラソンをするのが通例です。


最後にお勧めの防具組み合わせ。

強靭度:56、重量:23.0
手甲:ハベルの手甲
足甲:ハベルの足甲

あまりごっつくならず、効率よく大剣両手R1、両手ダッシュ攻撃に耐えるだけの強靭度を得る事が出来る。

強靭度:53、重量:27.0
鎧 :騎士の鎧
手甲:巨人の手甲
足甲:騎士の足甲

巨人の手甲がすっきりしてるので、『騎士シリーズ』っぽく纏まるし、大剣両手R1に耐えれるだけの強靭度確保。

強靭度:76、重量:33.9
鎧 :騎士の鎧
手甲:ハベルの手甲
足甲:ハベルの足甲

特大剣R1に耐えれるだけの強靭度を(多分)最小の重量で確保。

強靭度:33、重量:15.9
鎧 :騎士の鎧
手甲:騎士の手甲
足甲:亡者兵士の腰巻き

結構な軽さで打刀両手R1に耐えれるだけの強靭度を確保。また、女キャラなら見栄えは悪くない。男キャラだと…、お察しください。

強靭度:35、重量:13.0
手甲:ハベルの手甲
足甲:亡者兵士の腰巻き

(多分)最小の重量で打刀両手R1に耐えれるだけの強靭度を確保する組み合わせ。

強靭度:21、重量:11.9
鎧 :トゲの鎧
足甲:亡者戦士の腰巻き

トゲの特殊効果を得ながら、打刀片手R1に耐えるだけの強靭度を確保

強靭度:61、重量:9.7+指輪枠1
手甲:巨人の手甲
指輪:狼の指輪

推奨強靭度61を(多分)最小の重量で確保。

強靭度:53、重量:6.9+指輪枠1
手甲:カタリナガントレット
指輪:狼の指輪

大剣両手R1を耐えるだけの強靭度を(多分)最小の重量で確保。


他にも幾らでも有用な組み合わせは有るかと思いますがとりあえず以上で。あとはwikiと睨めっこしながら模索してみてください。寧ろ何か良いのが有れば教えてください。
あと、留意点として空いている箇所は軽装を付けたとして、軽装分の重量も必要になる事をお忘れなく…。軽装については次項でお勧め等、紹介していこうと思います。