対人の現状とDLC後 〜『防具事情(軽装)』について〜

軽装のお勧め紹介。

前項でお話した通り、私の防具選びは強靭度>重量>防御力で選んでいくのですが、軽装には強靭度が無いので、重量>防御力を目安に選んでいきたいと思います。

まずは、主だった軽装の部位毎の防御力を一覧化し順位(1~3位までですが)を付けてみました。

上記一覧に有る防具は軽装の中でも防御力、または重量が優秀な物を抜粋した感じです。他にも優秀な防具が有るかもしれませんので、各自wikiを参照ください。

軽装は正直、見た目で選んでも大差無いんじゃないか、ってのが個人的な意見ではありますが、一応、シリーズ毎に大筋があって、『放浪者シリーズ』は雷属性に強めで、『呪術師シリーズ』は火属性に強め、『火防女シリーズ』は物理に強めで、『ローガンシリーズ』は魔法属性に強め、等々。

個人的なお勧めは『魔術師の黒シリーズ』です。軽いくせして、なかなかの防御性能、見た目も中々です。女キャラだと。
あとは上記に入れそびれましたが、『魔女シリーズ』とかも性能・見た目共に優秀です。ちょっと重いけど。

全ての部位を強靭装備で固めるなら問題無いと思いますが、幾つかの部位で強靭度を稼ぎ、余りの部位は軽装って場合は、強靭度ベースで装備決めてるはずなので強靭装備部分の重量・防御力の調整は難しいと思います。そこで重量・防御力の調整に空き部位に軽装つける事になると思いますが、強靭装備の弱点属性を補うような装備を選ぶと良いかもしれないですね。私は大体重量で選んでしまいますが…。