対人の現状とDLC後 〜『DLC後のテンプレ(魔法剣士エンチャ型)』について 第二弾〜

すごく私事で恐縮ですが、当ブログの人気記事は以下の魔法剣士エンチャ型についての記事で、今でも結構なアクセス数が有ります。

対人の現状とDLC後 〜『DLC後のテンプレ(魔法剣士エンチャ型)』について〜

って、これ去年の10月じゃないですか。
という訳で、今、私が闘技場用にSL100のキャラ作るならこんな感じってのを考えてみました。
しかし、私は闘技場はかじった程度しか経験していない事、エンチャが嫌いなので専門ビルドは使用経験が浅い事、ってか闘技場なら信仰戦士一択だろ常考って事を踏まえての以下ビルドとなります。

放浪者 SL100
体力  : 36
記憶力 : 19
持久力 : 20
筋力  : 11
技量  : 45
耐久力 : 12
理力  : 32
信仰  : 8

右 武器1 : バルデルの刺突直剣
右 武器2 : 暗銀の残滅
左 武器1 : 呪術の火
左 武器2 : 結晶の錫杖
兜  : 宵闇の頭冠
鎧  : チェインアーマー
手甲 : 騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 暗い木目指輪
指輪2 : 寵愛と加護の指輪

HP 1486
スタミナ 132
装備重量 17.9/72.0

強靭度 22

記憶スロット数 5
追う者たち
闇の飛沫
結晶魔法の武器
黒炎

盾無しなので最低限の強靭度と木目機動力を確保。一発目のエンチャと追う者たちを結晶の錫杖で使ったら魔術師の杖に変更。

武器はとりあえず扱いやすいバル直と致命用の暗銀。シミターとかファルシオンにエンチャして両手持ちブンブンでも良いと思います。木目を獅子の指輪にすれば強靭度61確保出来ますし。
不死街で対人してると追う者たち展開して、ファルシオンに結晶エンチャして、一礼してくる人いるんですが、心情的には「それでタイマンってどーしろと」って感じなので、私の場合は回避に専念して盾チクか引き槍で対応するので、筋力11あったほうが良い気がします。筋力11有れば両手持ちでフランベルジェとか銀騎士の槍が使えるので色々捗ります。不要なら体力に振ればHP27増えます。微々たるものですが。

あとは結構、持久力かつかつで装備重量も限界なので、黒炎とかいらねってのなら記憶力削って持久力に振っても良いかもしれません。そうすると何かしらの重量かかりますけど。

あとは流行のSL120にするのであれば、理力+8 筋力+5 残り持久力と体力で月光剣とベルカの刺剣使えるようにするとエンチャ前提以外でも戦える気がします。