【DLC攻略】カラミットの尻尾きってみた

とりあえず、2キャラでマヌスまで倒したので黒竜カラミットの尻尾切りに挑戦してみました。
カラミットは『王家の森庭』の闘技場手前から崖を下った先に居ます。初対面時は某狩りゲーの某空の王者のように、上空からブレスばっかしてきて降りてきてくれないので、『ウーラシール市街』で『紋章の鍵』ってのをゲットして闘技場の二階の塔に幽閉されている鷹の目ゴーさんに相談すると撃ち落としてくれます。一度、カラミットに合ってないとダメなので、死ぬ気で行きましょう。上空ブレスを黒騎士盾でガードしましたが多段ダメージなんでスタミナ削れて死ぬところでした。ロストしたくない場合は『犠牲の指輪』とか推奨します。

で。ゴーさんに撃ち落としてもらった後に行くと、地上戦になります。尻尾切りについては以下の動画を参考にさせて頂きました。
D
狙い目は念力、立ち上がりブレス、尻尾ビターン後に尻尾が下がるので、その辺でしょうか。私は動画にあるように滑空避けて尻尾ビターン誘発しようとしたのですが、上手くいかず結局、念力と立ち上がりブレス時に切り落としました。
カラミットさんは近距離だと左右フック、尻尾回転、等々、素早い攻撃してきますが、一番厄介なのはちょっと距離が空いてる時のダッシュフック的な動きでした。挙動確認してから速攻で距離詰めて来るので避けづらい。覚悟を決めて『暗い木目の指輪』付けて、懐に飛び込んだほうが安全でした。ただ、懐に居ると地団駄してくるのでそこだけ注意。あと上空に飛びあがった時は、広範囲ブレスなんで一気に距離取りましょう。
とりあえず戦ってて思った事は「モン○ンか」でした。余談ですが私はモ○ハンではガンランス使いです。

黒竜の大剣』もゲットしたのでDLC攻略完了しました。
思ったより短かったな…。次は闘技場でも逝こうかな。