Dark Souls DLC攻略

10/25にダークソウルのDLCDARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」来ましたが、皆様攻略具合はどうでしょう。

とりあえず、JOKERっぽい技量キャラ(LV80)でDLCの追加MAP攻略してみました。

追加MAPへのアクセスは以下の通り。公式より抜粋

アクセス方法
・「狭間の森」にて「湖獣」を倒す
・「狭間の森」にて「クリスタルゴーレム(琥珀)」を倒し、「ウーラシールの宵闇」を救出する
・「公爵の書庫」にてステージ冒頭の「クリスタルゴーレム」を倒し、「割れたペンダント」を取得する
・「狭間の森」にて湖獣がいた湖の奥にある「黒い渦」に触れることで追加コンテンツへのアクセスが可能です。

なんか掲示板とか見てると「DLC買ったのにゴーレムがペンダント落とさねぇ!」って方がちらほらいるようで。それのレスにもあったんですが、DLCPS Storeから購入すると自動的にインストール始まるんですが、インストール完了後に念の為、もう一回ダウンロードリストからDLCをぽちっとしておくと再インストール走るはずなんで、やっておくと良いかもしれません。間違って同じ物を2個購入しないように注意です。私は念の為、やっておきましたが特に問題出てません。


※本記事にはダークソウルDLCのネタバレを含みます。ご留意ください
 また、適当に今日やった内容をダラダラ書いています。乱文乱筆失礼

で。新MAP逝ってきました。
まずは「狭間の森」へ。ウーラシールのサインが無い…。とりあえずスルーして、湖の奥の金ゴーレムが居たところに何やら黒いモヤモヤが。絵画世界みたいな感じで新MAPへ連れ込まれます。

【霊廟・裏庭】
入ったらまずは篝火。生身になってみるとちょこちょこと白サインが。ちなみに時刻は10/26 AM4:00。初見は一人でやる事にしているので、そのまま霧の中へ。

早速、新ボスの「霊廟の聖獣」登場。どう見てもキメラです。このボスは動きが機敏で連続攻撃してくるわ、電撃撃ってくるので足元が池なんで感電するわ、空中からダイブしてくるわ、となかなか多彩なボスでちょっと強めです。が、普通に攻撃ガードor回避して隙見てチマチマやってればそこまで苦労しないかと。
しかし、こいつの尻尾は攻撃する事で切断可能です。尻尾切ろうと思うと難易度が上がります。というのは、尻尾が常時高い位置にあるので、狙いづらい。攻撃外し過ぎて本体に当たりすぎると殺してしまって尻尾切れない、みたいな。狙い目は上空からのダイブ攻撃の後に尻尾が下がり動かない時間が有ります。あとは突進の後も短時間ですが尻尾が下がる時間があります。それ以外で狙うのは難儀しそうです。
あと、尻尾は某狩りゲーみたく切断属性じゃないと切れないとかはないので、武器でも魔法でも尻尾に一定量のダメージ当てれば切れます。ほんで切れると『聖獣の尾』という鞭が手に入ります。どう見ても蠍の尻尾です。なかなか厳つくて良い感じです。しかし、残念ながらこのキャラは筋力11しかないので両手でしか扱えず。

鞭『聖獣の尾』
攻撃力  84/0/0/0/100
装備条件 15/10/0/0
能力補正 -/C/-/-
特殊効果 毒180
耐久度250 重量5.0


【ウーラシールの霊廟】
で。「霊廟の聖獣」倒して先に進むと篝火があって、近くにママキノコ「エリザベス」が。なんてネーミングセンスだ。普段、敵として出てきくるキノコですが、こいつは味方なので殺さないように。ウーラシールの代わりにアイテムと魔法売ってくれます。黄金松脂とかも売ってるのでありがたい。ママキノコ曰く「ウーラシールの宵闇姫が深淵に取り込まれてしまったので助けておくれ、みたいな感じ。とりあえず「はい」にしてそのまま進みます。


【王家の森庭】
進んでいくと何やら見覚えのあるようなMAPに出ました。どうやら「暗い森の庭」がベースのようで、アルトリウスの墓があった扉から出た所と地形的にリンクします。うろちょろしてると庭師やら樵が襲ってきます。恐ろしい森です。庭師と樵と戯れつつ散策していると、「魔力の種火」があったであろう池の中に宝箱が。中身は「青石の原盤」。あとは「守護者の足具」を発見。庭師と樵から新武器ゲット。

槍『四又鋤』
攻撃力  75/0/0/0/100
装備条件 15/12/0/0
能力補正 D/C/-/-
耐久度300 重量5.5

大斧『岩の大斧』
攻撃力  190/0/0/0/100
装備条件 48/10/0/0
能力補正 B/E/-/-

大斧は装備すら出来ないのですが、四又鋤は両手だけモーション確認。R2のモーションが走って行ってズッコケるだと…。面白い。片手も試してみたいが筋力足りず。

次の橋を渡ろうとすると黒竜キター!不死街のヘルカイトさんのオマージュ的な登場シーンですね。さすがフロム。
ほんで、橋渡った先を探索。庭師が四又鋤でなく高枝切バサミ持ってる…。それ欲しい。しかし、どうやらドロップしないようで残念。
適当に散策してると守護者装備が一式揃いました。一か所、気を付けないと落下死するところに置いてます。さすがフロム。

で、ショートカット開通して進んでいくと闘技場へ。出ましたアルトリウス。なんか深淵に飲みこまれた後なんですかね、ダークサイドに落ちた香りがします。あと、片腕は折れて使えないという状態らしいです。
しかし、アルトリウスつえー!連撃激しいし、一撃が重い。血気盛んなオーンスタインさんみたいな動きでした。まぁ、適当に盾構えてバル直のR2差し込んでたら倒せました。回復の隙をうまい事見つけないと倒すの大変かもです。なんか「神の怒り」みたいな事をやってる時はかなり隙があるので回復するならそこでしょうか。使用頻度は低いようですが。
アルトリウス倒した後で有れば闘技場使えるみたいですが、まずは攻略を進める事に。ほんで、そのままウーラシール市街へ。
あと、このエリアには黒竜カラミットさんも居るんですが、迷って彼のテリトリーに入ると上空ブレスで焼き殺されます。後で殺す。

【ウーラシール市街】
ちょっと進んでいくと闇霊の侵入が。素晴らしいチェスターさん登場。この人、闘技場の外でアイテム販売してた癖に何を突然、藪から棒に。スナイパーワロスをここまで上手く扱える人はこの人以外には居ないでしょう。そして何その回し蹴り。超かっこいい。倒しても何ももらえませんが、生身の方(闘技場の外にいるやつ)倒すと防具一式貰えます。後で殺す。
こっから難易度激上がり。闇魔術師が強い、ウザい、弾速早い、索敵広いと中々の強敵です。途中で闇魔法を跳ね返すという「銀のペンダント」手に入れましたが効果時間が短すぎる!


【深淵の穴】
苦労しながら先に進むと「深淵の穴」という暗いエリアに。「人間性」が具現化したみたいなMobがアイテムの「人間性」、「人間性の双子」をボロボロ落とします。うめぇ。これは新しい人間性ラソンのメッカになりそう。
ここでシフの救出イベントが有りますので、犬好きな方は是非ともやって頂きたい。
ショートカット付近の壁を殴ってると、幻の壁が開通してそこに居るMob倒すとシフを救出できます。どうやら、マヌス退治の道中で傷ついたシフを守る為にアルトリウスが加護の盾を置いて行った、みたいなストーリーらしいです。泣ける。
で、進んで行くとマヌス戦。楔デーモンの完全体みたいな感じ?かなり強いです。動き早いし、範囲広いし、闇魔法撃ってくるし。でも、この戦いの前にシフ助けて居るとボスエリア内にシフのサインが!シフ召喚で倒しました。シフ可愛いよシフ。


という訳で、残すところ黒竜カラミットだけ。
こいつも尻尾切れるらしいですが、ソロだと大変の様子。頑張って切ります。筋力足りないから使えないけど。