【護石の錬金術師】お守り固定法(第一スキル)

【護石の錬金術師】お守り固定法(第二スキル) 序章

そもそも、今はやりの第2固定法ってなんやねんって方用。
以下、お守り総合スレより抜粋

<第2スキル固定法>

Q:第2スキル固定法って何?
A:マカ錬金で錬成されるお守りの第2スキルを固定して錬金する手法

 すでに依頼した状態で「新たに依頼→そのあと受け取り」ってやると、
 最初の依頼の第2スキルを決定する内部データ(seed)が新しい依頼に引き継がれる

 そのため最初の依頼で第2スキルの良パターンを引いた場合
 「錬金依頼→受け取り」の手順を継続するとその良パターンを維持し続けることができる


Q:固定化したあとの注意点は?クエいってもいいの?
A:良パターンと分かったらセーブして、あとは錬金依頼時に「錬金依頼→受け取り」の手順を守れば
 クエに行こうがオンに行こうが電源を落とそうが固定化は維持される


Q:逆に解除する方法は?
A:「先に受け取る→マカ錬金のツボの中身を一旦カラにする」とやれば解除される


Q:どういう形で第2スキルが固定化されるの?
A:枠ごと、お守りの種類ごと(歪、古、光、謎)に第2スキルが固定化される

(例)
          1枠目         2枠目       3枠目
前の依頼:[歪 回避性能-1] [古 火属性強化+3][歪 刀匠+1]
           ↓          ↓          ↓
次の依頼:[歪 回避性能+5] [古 火属性強化+7][歪 刀匠-2]

枠ごと、お守りの種類ごと(歪、古、光、謎)に固定されるので、
同じ枠に同じ種類のお守りがこないと同じスキルは出てこない

          1枠目         2枠目       3枠目
前の依頼:[歪 回避性能-1] [古 火属性強化+3][歪 刀匠+1]
           ↓          ↓          ↓
次の依頼:[古 砥石高速+5] [古 火属性強化+7][古 千里眼+10]
           ↓          ↓          ↓
次の依頼:[歪 回避性能+7] [古 火属性強化-2][古 千里眼-4]


Q:どのように活用すればいいの?
A:この原理を応用して色々なことが出来るようになりました

【第2スキル固定】
・第2スキルを固定した状態で錬金を続けることができる
・手順を守れば固定は維持されるので、回している途中で良オマがきてもキープできる
・ツールを使って第2スキルを決定する内部データ(以下seed)を錬金結果から簡単に特定できるようになった
 お守りの種類ごと(歪、古、光、謎)にどのような第2スキルがでるか簡単にしらべることできる

【スロット3を出やすくする】
・ツールを使って現在のseedから、スロット3が出やすいかどうかも判断できるようになった
 ①「好みの第2スキル+スロット3が出やすい」という条件のseedで固定して神オマを狙う
 ②上記の条件のseedに巡り合うのは大変なので、とりあえずスロット3が出やすいseedで固定して
  匠5s3や納刀6s3などの神オマを狙う

自分の引いたSeedを検索するのに使う便利ツール

●WEB
seed2逆引き&スロット判定
http://mh4.wiki-db.com/charms/
webで動くシードチェッカーです。maciPhoneAndroidでも動くはずです

●WEB
seed2逆引き&スロット判定
http://ore.xii.jp/2ch/mh4/
500件以上の結果は期待できないよ。
まだいろいろ直してる。

AccessExcel等も有りますがとりあえずDL等が不要なWEB版のみ紹介

手順

①:壷をからにする(セーブする)
②:なけなしの888もしくは999依頼
③:クエ回す(セーブしない)
④:②の"依頼品を受け取る前"に追加"依頼"
  ※ここでは何でも良いが、後述の絞りきれない場合に備え888 or 999推奨
⑤:②で出来た物を受け取り、各ツールにてseedをチェック・・・
  ・まだ絞り切れてない場合は⑦へ
  ・嫌ならリセットし②へ
  ・良いseedならセーブし⑩へ
⑦:クエを回す
⑧:④で依頼したのを"受け取る前"に追加"依頼"
⑨:④を受け取り、seedを確認
  ・まだ絞り切れてない場合は⑦へ
  ・嫌ならリセットし②へ
  ・良いseedならセーブし⑩へ
⑩:おめでとう!あなたはスキル合わせに成功しました!
  次からは、以下の手順のループ作業になります
  1:クエストを回す
  2:壷依頼
  3:壷引き取り

※上記手順②、④で888とか999といってるのはお守りのレア度で、ようは未知のお守り*3か神秘のお守り*3が効率良いよって事です。理由は最低でも5個、最高7個のお守りが出るので、判別が捗る。しかし、ここでゴミおまでも良Seedひけたらセーブを余儀なくされるので無駄が発生する。個人的には時間かかっても良いなら、要らない古おま以下でのSeed探しを推奨したい

と、まぁ分かりづらいのですが、動画で紹介してくださってる方もおりますので、こちらを参照するのが良いかと。
D

私も適当に回していたら運よく1枠目で歪おま「龍属性攻撃」、古おま「水属性攻撃」で「判定99/忘れた」という良Seedを引き当てたので、それでたまに回してましたが、龍おま「氷属性攻撃+7 水属性攻撃+13 S3」とか、歪おま「闘魂+2 龍属性攻撃+10 S3」とか、歪おま「回避性能+4 龍属性攻撃+10 S3」とか引き当てました。
前の二つは双方最大値です。組み合わせが微妙ですけどね…。

と、まぁそんな感じですが、ぶっちゃけ最近のトレンドはSeed1のスナイプだったりします。スナイプってなんやねんって人の為にもいづれ記事に纏めたいと思いますが、解析スレの皆様が現在も誠意解析してくださっているので、それを元に試してみたら記事にします。