対人の現状とDLC後 〜『DLC後のテンプレ(ギンバサ)』について〜

体力、指輪、防具と考察してきましたが、武器は個々人の好みが有ると思うので割愛。
今回からは『DLC後のテンプレ』と銘打って、個人的にDLC後に流行ると思われるステータス振りを考えていきたいと思います。

第1回目は「ギンバサ」。
前作未経験の方は「ギンバサ」ってなんぞって感じかと思いますので、簡単に説明しますと、技量特化の派生で信仰に幾らか振って奇跡のエンチャントを利用したりする構成を「ギンバサ」と言います。前作で信仰関係のNPCの合言葉が「アンバサ」だったのから起因しており、技量のアンバサで「ギンバサ」と。

DLC後の闘技場を見据えた構成としては一番流行るんじゃないかと思っている「ギンバサ」。理由は以下に(個人的に集めた情報です、誤りが有ったらすいません)。

  • 闘技場の仕様(1on1)は、Kill/Death数を競う。死ぬと全魔法の使用回数が回復する
  • 闘技場では接敵するまでに猶予が有り、安全にエンチャントが可能
  • 闘技場では回復アイテム(エスト瓶、人間性、女神の祝福※1)が使用不可だが、奇跡の回復系は使用可能

※1 女神の祝福については使用不可であろうと思われますが、HP全回復・状態異常回復から状態異常回復のみの効果に仕様変更されたという噂も。それなら苔と一緒なので使えそうです。追跡調査中
どうやら、効果の変更はないとの事。また、闘技場では使えないみたいです。

上記から、安全にエンチャントして、相手を倒したら奇跡で回復、さらに大魔法防護で相手の一部のエンチャント効果を軽減出来る、という事で奇跡の優位性が凄い事になっています。

とりあえずベースを以下に。

聖職者 SL87
体力  : 30 …上昇効率が良い30までは必須
記憶力 : 16 …16までは取得効率が良い。手札の意味的にも16が良いと思う
持久力 : 20 …とりあえず最低限。寵愛装備でスタミナ132
筋力  : 14 …打刀装備最低限
技量  : 40 …ベースは技量戦士なので攻撃力の伸びが良い40まで
耐久力 : 11 …初期値
理力  : 8  …初期値
信仰  : 30 …エンチャント類使用最低限

HP 1100
スタミナ 110
装備重量 0.0/60.0

上記のベースは刀類使用を想定して筋力14になっていますが、『バルデルの刺突直剣』や『ファルシオン』等の曲剣のみ使用なら筋力は10(または11)でもいけます。その場合、素性を騎士にすると筋力11でSL85になります

今回はSL87の刀使用をベースに考えますと、SL100まで残13。こっから以下のように分岐すると思います。

・強靭度が欲しい    → 持久力に割振り
・最速発火が欲しい   → 技量に割振り
・記憶スロットが欲しい → 記憶力に割振り
・死んだら元も子もない → 体力に割振り
・力 is power      → 筋力・耐久力に割振り

という訳で、幾つか考えてみました。私の独断と偏見で構成されていますので、参考程度にどうぞ。

「生きろ、そなたは逞しい…な方へ」

山賊 SL100
体力  : 40
記憶力 : 16
持久力 : 23
筋力  : 14
技量  : 40
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 30

HP 1749
スタミナ 140
装備重量 18.7/75.6
強靭度 53

右 武器1 : 打刀
右 武器2 : Dark Silver Tracer
左 武器1 : 粗布のタリスマン
左 武器2 : 竜紋章の盾
兜  : 母の仮面
鎧  : うす汚れた上衣
手甲 : 上級騎士の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 狼の指輪

「奇跡も、呪術も、あるんだよ…な方へ」

聖職者 SL100
体力  : 30
記憶力 : 16
持久力 : 28
筋力  : 14
技量  : 45
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 30

HP 1320
スタミナ 154
装備重量 20.3/81.6
強靭度 61

右 武器1 : 打刀
右 武器2 : 呪術の火
左 武器1 : 粗布のタリスマン
左 武器2 : 竜紋章の盾
兜  : 宵闇の頭冠
鎧  : 魔術師の黒コート
手甲 : 鋼鉄の手甲
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 狼の指輪

上記2点、記憶力16で4スロですが個人的には記憶力19で5スロが使い勝手良いかなと思います。最低でも『大回復』、『大魔法防護』、『暗月の光の剣 or 太陽の光の剣』、『神の怒り』は入れたいので、そこにさらにエンチャ積むか、『神の怒り』増やすか、『大発火』で別の手札にするか、ってなると5スロが色々出来そうです。
上の構成なら体力削ればいけますが、下は体力削りたくないし他は必要値だし強靭度下げて持久力削るか、というジレンマが。そこがキャラメイクの楽しさではありますが。
あとは、同種武器対決を考慮するなら、強靭度も片手R1に3発、両手R1に2発耐えれる61欲しいところです。上手い人はもっと低くてもやれると思いますので、その辺は各人の采配にお任せという事で、第一回終了とさせて頂きます。