対人の現状とDLC後 〜『DLC後のテンプレ(上質戦士)』について〜

DLC後のテンプレ』と銘打って、個人的にDLC後に流行ると思われるステータス振りを考えていきたいと思います。

第6回目は「上質戦士」。

脳筋、技量戦士はわかるけど上質戦士って何?って方もいらっしゃるかと思いますので、上質戦士の説明から。
前作「デモンズソウル」では武器毎に強化の派生があって、筋力より、技量より、上質、といった派生が可能でした。上質派生にすると筋力・技量の双方の補正が高くなる為、筋力・技量の両方に振った構成を上質戦士と呼びました。それの名残です。

では、本作「ダークソウル」で上質武器に該当する物はというと、おおざっぱに言うと、補正が筋力のみ、技量のみ、という武器以外の事です。以下に有名どころの一覧を。

  • ロングソード:C/C/-/-
  • ブロードソード:C/C/-/-
  • クレイモア:C/C/-/-
  • 大王の大剣:D/D/-/-
  • グレートソード:C/D/-/-
  • ツヴァイヘンダー:C/D/-/-
  • ラクモ:E/A/-/-
  • デーモンの槍:C/C/-/-
  • 竜狩りの槍:C/B/-/B
  • ハルバード:D/C/-/-
  • 竜狩りの大弓:C/C/-/-

なんか一部、上質武器?ってのも混ざってる気がしますが、上質戦士の構成にすると上記のような武器で最大効率の攻撃力を得る事が出来ます。

という訳で、まずはベースを。

山賊 SL99
体力  : 30
記憶力 : 12
持久力 : 40
筋力  : 28
技量  : 40
耐久力 : 11
理力  : 8
信仰  : 12

HP 1452
スタミナ 192
装備重量 23.5/96.0

右 武器1 : ムラク
右 武器2 : ブロードソード
左 武器1 : 草紋の盾
左 武器2 : 呪術の火
兜  : 母の仮面
鎧  : 魔術師の黒コート
手甲 : 魔術師の黒ガントレット
足甲 : 亡者兵士の腰巻き
指輪1 : 寵愛と加護の指輪
指輪2 : 狼の指輪

強靭度 47
記憶スロット数 2
大発火
回復

上記構成ではムラクモ使いたかったので筋力28にしていますが、筋力は両手持ちで1.5倍換算されるので筋力27あれば、筋力40・技量40相当の補正が付き、効率よく攻撃力を上げる事が出来ます。

上質戦士は色々な武器が使えるのが強みですが、問題は武器が重い…。ムラクモ、ツヴァイ、竜狩りの槍、等々、重量10を超える物が多く防具・強靭度との兼合いが難しいところです。

大剣以上の武器を使う場合は強靭度53以上を確保したいので、私ならサブ武器を軽武器にして盾を小盾にして調整します。あとは技量を45にして前回の最速発火を取り入れても良いと思います。

正直なところ、DLC後はそんなに流行らないと思います、上質戦士。奇跡・魔術エンチャのほうが出来る事が多いし、エンチャ分で攻撃力負けますし。闘技場よりも侵入メインの方が活用できる場面は多そうです。

ので、私も上質キャラ作ってます。